人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ever green.

再発進

先週土日の60差し替えの模様をUPします~

先ず水草を抜いて魚掬ってソイル出して旧水槽撤去。

一行で書きましたがこれが大変なんだわ。
水草抜いた時点でカフェオレ水槽になったので,フィルター回して一晩放置プレイ。新水槽に出来るだけ今の飼育水を使いたかったからです。

そして二日目,一段落ついたの図。
再発進_f0087479_1832135.jpg水草を抜いてみて気付いたんですがかなり貝が増えてましたよ(--;)レッドラムズホーンって言うんですよね,あの巻貝。あちこち貝殻も転がっててこれがトニナ不調の原因かも・・・。
そういえばミナミヌマエビも減ってるなぁ・・・。春の爆殖は何だったの?ってくらいに。そういうエビなのかも知れませんね。


そして,ついにキューブガーデン・ミスト登場!!
再発進_f0087479_1893458.jpg
ソイル入れて注水中の図。新聞紙しいてます。かなり効率いいですよこの方法。新聞取ったら浮いてくる木クズや油膜も一緒に取れます(^-^)

そんで,問題のレイアウト。今回ムダに水槽にお金つかっちゃったんでレイアウトグッズを買う資金ナッシング。で,同じ流木使えばそりゃぁ似たようなレイアウトになっちまう訳で・・・。
 でも,山で石拾ってきたり,イチバン大きかった流木真っ二つに切ってみたりして,こんな感じ。
再発進_f0087479_18154090.jpg
石に少し違和感・・・。変えます,そのうち。

そこから気合の植栽。

「考えるんじゃない,感じるんだ」(疲れて思考回路が回らないともいう)

をモットーに,一気に植える,植える,植える・・・

はい,できあがり。

再発進_f0087479_18202510.jpg


う~む,中景につかいたかったクリプトを買えなかったので,まだとりあえず植えてみた的状況でございまする(^^;)

今度は時間かけて,いい感じに仕上げて行きたいとおもいます

BY THE WAY,左上のステッカーって上手くはがせるんですかこれ?つめ立てて剥がそうとしたらなんか嫌な感じにはげそうだったんで・・・。
by ikechin-vet | 2006-07-04 18:31