ever green.

ホントに化ける 化粧砂

ついにやってしまいました(笑)全面ソイルから前面化粧砂に敷き変え。

まずはブライトサンドを洗うところから。結構この砂汚れてます!高濃度な泥水がかなり出ましたよ・・・。
で,洗ってるとビックリ。このすな,「金箔」はいってる!?
f0087479_22354413.jpg

そりゃブライトな訳だ・・・。ブライトサンド,まさに輝砂。まぁ,金かどうかしらんんけど。


そしてソイルの吸出し。グロッソは全部引っこ抜いて,とりあえず手持ちのプラ板で仕切ってすいだしました。ピンセットはプラ板が浮かないように重りです(笑)
f0087479_22403551.jpg

そして少しづつ輝砂を少しづつ注いでいく。土止めにはリシアやウィローモスをまいた石をランダムに。

で,こうなりました・・・・。
f0087479_2242452.jpg

右半分は流木にかなり動きがあるので,そこを生かすため左はシンプルにして見ましたがどうでしょう?まぁ左の大きい流木を動かせなかったのが一番の理由とか秘密です。これでも流木組むのにかなり時間かかりました・・・。後景の草は抜かないままの作業だったのでかなりやりづらいうえに,左の直線的な流木でどうもバランスが取れない・・・。自分なりの妥協点を探しながらの作業でした。今後水草の生長がアラをぼやかしてくれるでしょうか・・・?

ブライトサンドは照明をつけることでホント白に近いように輝いて,水槽全体を明るくしてくれます。魚たちの色まで違って見えるからおどろきです!今後の管理はありますが現時点で化粧砂への変更は大正解!と思っています(^-^;)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-19 22:55