人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ever green.

プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス

前回につづき導入しましたコイの紹介です。

プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス_f0087479_1955440.jpg


プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス です。
名前長すぎです(;´Д`)世界史にでてきそうです。

前回のゲリウスとおなじくプンティウスの仲間で,こちらは見るからにスマトラの匂いがしますが,他魚との混泳全然モウマンタイ。他魚に攻撃する姿はいまんとこ一度も見てないです。

プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス_f0087479_2022951.jpg


いい感じに群れて泳ぐのでけっこうサマになりますし,これから飼い込めばもっと濃いオレンジに染まっていく!(はず。)
プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス_f0087479_2055683.jpg

なにより気に入ったのは,やや上から見るとグリーンに光る模様です(写真)。まだ飼い始めて数日ですが,これからもっと色も出てくるでしょうし,コイの中では結構派手な部類に入るでしょう。体高もあるので結構に存在感があります。90以上の水槽で群れさせるのがイチバンいい飼い方でしょうね(´ー`)
まぁ60でも全然大丈夫です。ウチでは6匹購入しましたがいい群れ具合です。いやぁ~これも良いコイだ。

しかし,少し難点が・・・。
ウチに来たのがたまたまなのかよく分かりませんがコイツら,グロッソを「引き抜き」ます・・・。食べてはいないので遊びなんでしょう。ツマツマとグロッソを咥えては引き抜いて下さいます。まぁ,すべてを引っぺがすというような悪質な物ではないですが植えなおしても気がつくと水面にういたグロッソ
・・・・。

プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス_f0087479_20103238.jpg


・・・・わんぱくでもいい。
綺麗に育ってくれぃ(´ー`;)

9/18追記
グロッソは食べてなかったのですが,後日セイロンロタラとパールグラスの新芽を齧ることが解りました・・・。一度味を知ってしまうとダメですね・・・。
しばらく餌の回数でも増やして様子みます(Θ_Θ;)
by ikechin-vet | 2006-09-10 20:16 | お魚