ever green.

リシア・フルイタンス

f0087479_2165739.jpg


リシア フルイタンス  Riccia fluitans

照明 20W×3~
CO2 発酵式で育成可。気泡が見たいならボンベが吉。
肥料 気が向いたら液肥

今回はほんとにコイツがメインってくらい目立ってしまってます。リシアさん。土止めとして小石に釣り糸で優しく巻いて放置。どんどん増えて,最初はふえろふえろと見守っていましたが今では維持が非常に面倒に・・・。

リシアの維持は基本的にはカットで薄く維持し,剥がれたら巻きなおすの繰り返しです。カットは意外に面倒で先がアールになったハサミが欲しいなぁ・・・普通のハサミだと結構やりずらいんですよねこの作業。しかも細かい破片が水中,水面にぶぁぁぁぁっっっと広がって大変。巻きなおすときは器用にやらないと途中で巻いてた糸がはずれてぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!と大変。

それでも,やっぱり,他の草にはない魅力があることは間違いない。写真は発酵ボトルを作り変えた直後&トリミング直後&水換え直後でウチでは珍しい気泡に輝くリシアさん。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-10-26 21:19 | 水草