人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ever green.

キューバパールグラスの植え方

・・・なぁんてたいそーなタイトル打っちゃいましたが,僕はこうやって植えたのょっていう記録でして,正解かどうかよく分かりません^^;

キューバパールグラスの植え方_f0087479_2025284.jpg


ずっと前から知っていたんですが,なかなか導入する気にならなかったキューバパールグラス。前はかなり珍しくて値段も高かったですがいつの間にか近所のペットショップなんかにも置いてあるくらいメジャーになったようで。石組みではよくADAでも使われますね。今回は60cm水槽をもっと広く見せたいと思って,初導入であります。

まずはこのポットからどう株分けしていくか。自分は少しづつピンセットでちぎり分けるように株分けしていきました。AJには少しウールを残しておくといいみたいなことが書いてあった気がしたのでウールも残して分けていたのですが,基本的にウール寄りの部分には光が届かずに葉が黄色くなってしまって一部溶けてたりするんで,そこを分けてると結局ウールはほとんど残らなかったり・・・・

キューバパールグラスの植え方_f0087479_20401410.jpg


これをピンセットで一つずつ植えていく・・・というか感覚的には「半分埋める」という感じで植栽。

とにかく根付くまでは毎日浮いてくるのを植えなおす。浮く。植える。浮く。植える。の繰り返し。ブッチャケまだ全然根付いてないよ・・・・(´Д`)

キューバパールグラスの植え方_f0087479_20423848.jpg


抜かないでね。エビちゃん。
by ikechin-vet | 2007-02-17 20:44 | 水草