ever green.

つるつるすべすべ

さぁて突然ですが問題でっす

f0087479_19144123.jpg


 私は誰でしょう ?






このところウチの水槽には「カワコザラガイ」という貝が異常に繁殖しております。

f0087479_19244153.jpg


この貝は水草を齧るなどという害的な要素は少ないので,水槽内にいつの間にか入ってからも殆ど放置プレイ。気が向いたら潰したり取り出したりしていたのですがどういうわけか最近モノすんごい勢いで繁殖し始めました。

この貝は水槽内に増える貝の中では珍しく(珍しくない?)アワビのような平らな貝。しかも小さいうちは色がほとんどなく白っぽくみえるのでガラス面に張り付いていると白いツブツブにしか見えません。

それがものすごい勢いで増えるもんですから,水槽のガラス面に無数の白いツブツブ。
ちょっとこの水槽お肌荒れてるんじゃないのっって言いたくなるくらいブツブツ。
さらにウチの水景は現在凸構図。両サイドのガラス面が水草で隠れないので荒れたお肌が目立っちゃってしょうがない。

f0087479_1956198.jpg


f0087479_19561273.jpg


写真の白いブツブツ(わかるかな?)が全部カワコザラガイの子供です。

で,このブツブツのないすべすべお肌を取り戻すべく,今回お迎えした方がこちら。


f0087479_19594488.jpg


 バジス・バジス 君です!!
別名カメレオンフィッシュ!水槽に入れる前は体色が白く飛んでたんですが入れたら数秒で黒くなりました( ゚Д゚)スゴィ
どのくらいスネール駆除力があるのかまだ分かりませんが楽しみ( ´∀`)v
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-08-29 20:09 | お魚