ever green.

カテゴリ:90cm tank( 14 )

どうもどうも

どうも。
2008年,マイペースアクアブロガー・オブ・ザ・イヤー,ikechinです。


最近はいそがしくってマトモに更新もできてない・・・

昨日なんて帰ってきたの25:30ですもの'`,、('∀`) '`,、


空元気だけどきょうは,そう,今日こそは更新するぞ!


と,思ったらGoogleツールバーで

「ポップアップを許可」ボタンクリックしたとたんに

書いてた記事が全部消えちまいました・・・(ノω・、)グスン




久しぶりに気合が入ったのにザンネン。。。

めんどいので写真と川柳で・・・・(笑)





 グロッソは  引き抜かれるので  ネット栽培

f0087479_22471282.jpg








 抜かれても  この魚(コ)が大好き  ドMな僕

f0087479_22493138.jpg






 化粧砂  最近敷いたの  ステキでしょ?

f0087479_22503368.jpg




ついでなんで,コメントも川柳でお願いします(違
[PR]
by ikechin-vet | 2008-12-16 22:51 | 90cm tank

ミステイク。

テヘ。
昨日はSaiさんと楽しい夜でしたw
ikechinです。


ついに90の記事ですw

f0087479_204051.jpg

9月30日の写真です。
キレイな流木の肌にご注目。


それが・・・

f0087479_2053559.jpg

今日の状態・・・・

ちょっと!ヒゲ!誰か髭剃り持ってきてぇっ∑(`д´;)

f0087479_2071966.jpg


こんな状態に・・・

これには深いワケが・・・・


・・・


数日前,水槽を見ていたときにたまたまタイマーが作動。
照明が落ちました。

我が家では照明はタイマー管理ですのでそれは別に普通なんですけど。

照明と同時に

フ ィ ル タ ー も止まってた

(ノ∀`)


なんと,照明用のタイマーから取った延長コードにメインフィルターを繋いでいたというファンタスティックなミステイク。

確か立ち上げのときは正しく繋いだはずなので,いつの間にかメンテの勘違いして繋いでいたのでしょう・・・。

最近クロヒゲコケがものすごい勢いで爆殖しててちょっとブログに載せるのも恥ずかしいくらい・・・立ち上げ初期でろ過が完成してないのかと思ってたんですけど。


サブでまわしていたサブ2213×2&エコは普通に繋がっていたので大事には至らずよかったです。いやーそれにしても全然気付かなかった・・・。


今後はクロヒゲも減ってくれる・・・はずです。
コケ取り部隊も強化済み。



f0087479_20133198.jpg


あ,メインフィッシュは,勿論コイつらです( ´∀`)
[PR]
by ikechin-vet | 2008-11-09 20:23 | 90cm tank

90cm 立ち上げ ②

前記事コメレスはのちほど・・・^^;

f0087479_21113284.jpg


とりあえずレイアウトを決めて注水→そして半分排水→もう一度注水しました。

さすがに90となると60と違って水の量もハンパない・・・。

庭からホースを引いて水を入れました。


水が半分くらい入ったところで水草も植えました。

渋く行くつもりでしたがタップリと頂いたロタラや前60からのお下がり水草を植えて

結局「陽」な水景に・・・(苦笑)

f0087479_2114677.jpg


こうして記事にするとカンタンですがここまでくるのがホント大変でした・・・。

f0087479_2115917.jpg



一番面倒だったのは水草の選別。

モスやら浮き草やらが絡んだいろんな水草たちを・・・

種類ごとに分けて

モス・浮き草を洗い流して

長さをそろえて

・・・5回くらいは挫折しましたw



f0087479_21154655.jpg


流木はまだ浮くので上からGをかけてます(石置いてます)

それにしても90は60と比べると本当にデカイ・・・


f0087479_21184331.jpg


そうそう、さっそく白いモヤがたっぷり出てきました。

これはエビちゃんなんかが食べてくれるし無害なので放置です。

といってもまだエビとか入れてません・・・怖くて入れられません(笑)

立ち上がるまでしばらく様子をみてからエビ&魚は投入します。


この白モヤが消えたらモス巻きとシダ巻きするぞー!!^^
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-09-15 21:25 | 90cm tank

90cm 立ち上げ ①

f0087479_10473059.jpg


60ミストの解体・・・

よく考えてみたらこの水槽立ち上げてから完全に土を抜くのは今回が初。

底のほうはドロドロでした・・・

そして・・・
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-09-13 11:17 | 90cm tank