ever green.

カテゴリ:60cm tank( 32 )

2008 International Aquatic Plants Layout Contest

いやはや,実習やら当番やらでいそがしく更新があいてしまいました。
すんません。

皆さんが気になる90水槽の記事も書きたいところですが
僕はとても空気よめる男なんでコチラを先に。


f0087479_22133421.jpg


World Ranking 358

Title 「湧水のほとり」 


まぁ,こんなもんっす。
僕的にはやっぱ60は三角構図のほうが作りやすいなぁ~。
僕個人としてはけっこう僕好みな作品が出来たと思うんで
結果はどうであれ満足してます。
ちなみに使用素材は石も流木も2007と全く変わってません( ´・ω・)b
[PR]
by ikechin-vet | 2008-10-03 22:25 | 60cm tank

GOOD BYE 60cm DAYS

f0087479_0162010.jpg


かみんぐ すーん
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-09-10 00:17 | 60cm tank

眠れぬ夜

こんばんわ。

このところ試験でひたすらに勉強漬けの眠る暇もない日々でした。

もう4年にもなるというのに未だ直前詰め込みスタイルを貫き通しているIkechinです(ノ∀`)


一部ではもう届いたところもあるようですが

おそらく明日,あの白い封筒がとどきますね


自分の結果。

アクア仲間の結果。

そして今年の1位作品。


・・・・気になることだらけです。

今宵も寝れませんなぁ

'`,、('∀`) '`,、


明日の皆さんのブログ更新,楽しみにしてますよぉ~~
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-08-01 22:24 | 60cm tank

育毛中

f0087479_2227284.jpg


現在60cm水槽は,先日トリミングして傷んだ下茎部を取り除いた結果有茎草不足という状況に陥りまして,株を増やすため現在しこしこと育成中なのです。
セイロンロタラだけはイヤというほど沢山残ってたんですが,特にロタラグリーンはもう10本弱しかまともな株が無いっていうね'`,、('∀`) '`,、




f0087479_2229243.jpg


この間までひょろんひょろんで死にそうだったマトグロ・グリーンもご覧のとおり。ソイル交換&蛍光灯交換が功を奏してくれたみたい。


f0087479_22305572.jpg


実は今まで使ってなかったんですが,最近ブライティKを使い始めたせいか,ロタラ類(ナンセアン,グリーン,ロトンジ)の頂芽が縮れちゃいました・・・。
わざわざカリウム添加することも無かったかな・・・(;´Д`)

f0087479_2233154.jpg


真ん中にぽっかり明いたスペースでは魚たちが楽しそうにしております・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2008-07-10 22:37 | 60cm tank

すっかり

更新頻度落ちちゃってスイマセン(; ̄▽ ̄)

色々忙しくなってきた上に,既に2008レイコンは撮り終えているぜっていう余裕(?)からか一気にモチベーションDOWNなこのごろです・・・。


といっても管理してないわけじゃないですよw
レイコン作品に気合入れてテンション揚げまくってたので今はすこし落ち着いたくらいだと思ってます(笑

それにしたってこのままでは管理も気合がはいらないし・・・
ってことで,レイコン用の撮影を終えた60水槽をリメイクしました!



元々は左から右へ低くなる△構図だったのですが・・・

f0087479_21113955.jpg


(一応今年の出品作品なのでw作品集をみてからのお楽しみ♪ってことでww)


それに無理やり・・・

f0087479_2144268.jpg


真ん中に道を作って・・・


f0087479_2183562.jpg



無理やり凹構図に!



題して「天邪鬼水景!」(?)

・・・・リセットがめんどくさかったんだもんなんて言わない。絶対言わない。


そんなことないんだから!
[PR]
by ikechin-vet | 2008-03-29 21:16 | 60cm tank

右肩さがりな・・・

今日から大学入試センター試験ですね!
弟が受験生なんです・・・まぁうまくやってくれるとおもいますが・・・。

f0087479_1928593.jpg


あれからトリミングを繰り返しすぎて有茎の勢いがなくなってしまいました
(-_-;)

『トリミングは3回くらいで撮影できるようしあげる!!』


これ,大事ですわ。あー下手こいたー。

ウチは・・・もう5~6回はしてしまってます'`,、('∀`) '`,、
兎に角今の水景はとっとと仕上げて差し戻しやらリメイクやらしたいんですがね~。



そうそう。先日,一年ぶりくらいにフィルター掃除したところ。

なんと,かえってクロヒゲや緑の糸状コケが大発生!!!!!(;´Д`)
安定している時期に無駄に掃除はしないほうがいいですね・・・


うちのフィルターは2213一機のみでこの水槽を支えてます。
あ,プレフィルターとしてスポンジはつけてますけど。
いままでサブフィルターにあまり必要性は感じたことが無かったんですが今回のことを経験してサブフィルターなんかをつけて,片方ずつ洗うようにすればこの辺の「掃除によるバクテリアへのダメージ」を軽減できるのかなーと思いました。


f0087479_19354257.jpg


すっかりクロヒゲコケによって見っとも無くなってしまったショートヘアグラスをトリミング。
その後ソイル(パウダー)をふりかけました。
また緑の草原になってくれっ
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-01-19 19:45 | 60cm tank

たまには写真ブログっぽく(笑 

 やっぱり

f0087479_22512780.jpg


 有茎草は

f0087479_22513883.jpg


 美しい(*´∀`) 

f0087479_22524629.jpg


 
[PR]
by ikechin-vet | 2007-12-09 22:55 | 60cm tank

気分一新

もうオケタスさんもメイン水槽にいないし気分転換もかねてスキン変更してみました^^

いないっつっても死んだわけじゃないですよ!
ちゃんと30CUBEにて元気にしてます!


f0087479_2046876.jpg


レイアウト水槽は2週間ちかくほったからしでしたがガラス面にコケが付いた程度で水草の調子もよさそうでした^^
でもいつのまにかCO2ボンベが切れてました。
発酵式から移行後初めてのボンベ交換・・・ってストックしてないし(ノ∀`)
はよ買ってこんとなぁ~。

f0087479_20474831.jpg



カージナルを追いかけるロージィ

まぁたまたまそんな風に写っただけですが。
パールグラスのおくにはグリーンロタラが植えてあるんですがあっても無くてもな感じ・・・トリミングせんとなぁ・・・。
もっと言うとインジカの後ろらへんにエウステラリス・ダッセンが・・・あったはず・・・・

f0087479_2054142.jpg


久々にクリーンな水槽になりました。
めでたし,めでたし。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-11-18 20:57 | 60cm tank

いろいろ

前回記事から大分間が開いたような。
学校のほうでいろいろ仕事任されましてアレやらコレやらと忙しくすごしております( ´∀`)ゞとか言って昨日は映画のエヴァとか見に行ってたり(爆


そうそう,新種導入しました

ボルビティスsp・ベビーリーフ

f0087479_22361850.jpg


水上葉でし。2週前に導入して現在ちらほらと水中葉の芽が伸び始めております。


f0087479_2238339.jpg


茎ほっそい。巻きにくい。気合入れると折れてしまいます。


f0087479_22393655.jpg


既存のボルビをてりゃぁと引っぺがしてあちこち配置しました。
たぶんしっかりとした水中葉の展開はあと半年弱はかかるかなぁ~。

f0087479_22415914.jpg


こないだ満田さんのとこでアドバイスいただいて流木を少しだけ組みなおし,あとトリミングもしました。斬新なバックスクリーンはミストのすぐ後ろにカーテンがくっついているだけです(; ̄▽ ̄)

そろそろ放置気味の30Cubeも気合入れてレイアウトしなおさんとなぁ・・・
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-10-09 22:59 | 60cm tank

世界水草レイアウトコンテスト2007

f0087479_2157180.jpg


一応自分のブログにも載せなきゃねw
ということで皆さん「もう見たよ~」とは思いますが^^;

水槽:キューブガーデン ミスト  60×30×36cm
底床:アクアソイル アマゾニア
濾過:外部式フィルター
照明:20W×4
CO2添加:あり
水草:ロタラ・グリーン,インジカ,セイロン,
   ボルビディス・ヒュデロッティ,ミクロソラム・ウィンデロブ
   ルドウィジア・ブレビペス,レッドルドウィジア
   クリプトコリネ・ミオヤ,パルバ,ベケッティ
   パールグラス,パールグラスキューバ,グロッソスティグマ
   ミリオフィラム・グリーン,エキノドルス・テネルス
魚:カージナルテトラ
その他の生物:オトシンクルス,ミナミヌマエビ,フネアマガイ


画像はクリックで大きくなります^^

クログさんのまねっこ(笑)
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-09-17 22:19 | 60cm tank