ever green.

カテゴリ:30cm tank( 26 )

Spring has come.

f0087479_9491044.jpg


春ですねー。日差しが気持ちいい!@Kagoshima

東京は雪だそうですね・・・。信じられませんw
[PR]
by ikechin-vet | 2010-04-17 09:50 | 30cm tank

Touch me.

f0087479_93049100.jpg



最近ipod touchげっと。

ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱひゅーむ~♪

More
[PR]
by ikechin-vet | 2010-04-07 09:45 | 30cm tank

衝動

衝動買い、これはアクアリストにとっては避けられないことの一つではないかとおもうんですよ、ええ。


お久しぶりの記事ですがw
ADAの新製品、買っちゃいました。

f0087479_07353.jpg


とりあえず30キューブ用に一つ購入です。

f0087479_073032.jpg


買ってみてなんですが、けっこう気に入りました(笑)
あのキスゴムから開放されたことで特に小型水槽は視界を邪魔しなくてGoodです^^
こういう、「これまで無かった!」っていうような商品をもっと出して欲しいもんでございます。



現在クロヒゲ船長と格闘中の90をチラっと・・・
f0087479_010196.jpg


次こそは90水槽のネタを・・・・^^;
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-10-31 00:11 | 30cm tank

模様替え

先日、ふと思い立って30Cの模様換えをしました。


途中。言葉にならないことがたくさん起きたので紹介します。

言葉にできない 
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-09-04 20:59 | 30cm tank

アクアなことも

たまには真面目にアクアの記事書かなきゃw


ということで久しぶりに30CUBE水槽でエントリー・・・


はい,スイマセン,超放置水槽になってます orz


とても全景なんて見せられるモンじゃございやせん。
だって水上葉がこんなに・・・

f0087479_21211221.jpg



見て見てぇ,レッドミリオってこんな水上葉出すんだよぉ 
'`,、('∀`) '`,、

f0087479_2122055.jpg


どうです?放置っぷりが分かりますでしょう?ww

でもね,これはこれでスゴクネイチャーです。
嫌いじゃないよ,こういうの。
ってか,そう思うことで自分を納得させてます本当にゴメンなさい。・゚・(ノД`)・゚・。


ちなみに水面下は・・・

f0087479_21233331.jpg


ロンボォケラータス君たちが元気にやってます。

f0087479_21244736.jpg


きみら食害さえなければしなければメイン水槽で
メインフィッシュになれるのになぁ・・・

f0087479_21253998.jpg


今度立ち上げる90水槽はコイ水槽ってのもイイなぁ・・・


ううむ,やはりレイアウトに力が入ってないときは
記事にもしまりがない・・・ orz
[PR]
by ikechin-vet | 2008-08-17 21:35 | 30cm tank

クリプト水景

f0087479_2251359.jpg


30cmCube水槽,ごらんのように完全にクリプト水景と化しております。
あと前景がグロッソになってます。冬の枯れ果てた水上葉プラケースの生き残りたちを植えたところ,見事復活してくれました(´ー`)

f0087479_22542615.jpg


これ。ロタラ・マクランドラ・ナローリーフなんですが・・・
60cm水槽のほうで使う予定だったのですがウチでは相性が悪いのか衰退しまくってこんな姿に。軟水じゃなきゃだめなのかなー?
ちょっと難しい草ですね。


f0087479_22565533.jpg


やっぱりクリプトにはコイですよね!
しかし,このクリプトの中に隠れてて普段は中央に陣取るコイツ以外は見えません^^;

f0087479_22583763.jpg


発色具合は申し分ないマクラータスさんなのですが,ついに最後の一匹になってしまっております(-_-;)もともと群れるクループではないけどさすがに独りはすこし寂しそうです・・・。




ここ最近90cm水槽立ち上げの夢(妄想w)ばかり見ています^^;
来春弟が県外に出てそれ以降で無いと部屋にスペースが作れないので設置できないんですけどね。

毎夜,AJやレイコン作品集を眺めながらあれこれ妄想してしまってます^^;


そんな自分に弟が一言。



「・・・この水草バカめ」



はい,そのとおりですのよ'`,、('∀`) '`,、
早く県外に出てってねー♪(笑)
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-01-27 23:12 | 30cm tank

30水槽の近況

f0087479_19494160.jpg


超久しぶり登場の30Cube.なんと夏以来です(笑)
この間,ほとんど放置。。。水換え・足し水程度でガラスはコケだらけの草ぼーぼー。CO2はいまだ無添加状態。
最近掃除してやっと見られるようになりました^^;


f0087479_19502168.jpg


このブログの「顔」でもあったwプンティウス・ペンタゾナ・ロンボォケラータス。
みんな元気でやってます。

f0087479_19515189.jpg


こんな感じでフィンスプします。とくに食後とか。縄張り争いなんでしょうな。
仲間同士追いかけっこはよくしてますけど他に入ってるグッピーとかには無関心。

f0087479_19561080.jpg


またそのうち広い水槽で飼ってあげたいなぁ。

f0087479_19533137.jpg


コケった青龍石の色に完全に溶け込んだミナミヌマエビ(笑)


またそのうちレイアウト変更もかねてリセットしたいなぁ~。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-12-14 20:00 | 30cm tank

毎日暑いです。

f0087479_22412883.jpg


30cmCUBEですが,ソイルが崩れてきてたりしてますがそれなりに綺麗にしてます。クリプトやら有茎がごちゃごちゃと入ってる割にはわりと気に入ってるんです。この雰囲気(^_^)なんとなく涼しげだし。

ちなみにこの暑さで発酵ボトルがあっちゅう間に発酵終わってしまうんでCO2は無添加です^^;モスSpタイは60に移しましたがこの暑さが原因かあまり調子がいいとは言えません。このモス見た目的にはどう考えても清流域の冷たい水が良さそうなんですけど,外気が36度あるっていうのに水温がそう下がるわけもなく・・・

f0087479_22321273.jpg


20W一灯のみ,と光量がすくないので暗い写真しか撮れなかったので昼間に撮ってみましたが,そう綺麗にはうつりませんね( ´∀`)写りこみあるしピントあってないし^^;
シャッタスピード的にはこのくらいが限界~。夜に60cmの蛍光灯乗せりゃいいじゃんと今思いましたw
[PR]
by ikechin-vet | 2007-08-18 22:40 | 30cm tank

いつのまに

f0087479_18505921.jpg



マクラータさんたちをお迎えしたときは10匹でした。

先々週数えた時は7匹でした。

今日数えたら・・・・4匹!?


こんな短期間にガツンと減ってしまいました。
最近30cで手を加えたこと・・・

①クリプト植え込み
②ヒーター撤去
③ファン設置

んー少なからず環境の変化はあったかもですがそんなに影響するほど?
飛びだしなら一匹くらいあたりに落ちていてもよさそーなもんですがあたりを見渡せどなにもみつからなぁい。


f0087479_196579.jpg



んー他のみんなはどこいったのかなぁ。
増えたエビにつかまったのか?
足か羽でも生えたのか?

ねぇ,あの子達何処言ったかキミ知らない?



f0087479_1983969.jpg


「・・・」

とりあえず,オケラータスたちは減って欲しくない。

“オケラータスよ,お前もか!” には,なってほしくない。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-07-18 19:13 | 30cm tank

スッキリ!

f0087479_23495755.jpg

ちゃんとクリプトも地に足が着いて,水景らしくなりました。
前景ままだ散らかってます。ちゃんと片付けしなきゃ・・・・

予断ですが鹿児島ではものを片付けるとき「なおす」といいます。
「ちょっと,その出しっぱなしのゲームなおしときなさい!」という具合に。
鹿児島の人にココで「ドコも壊れてないよ?」と突っ込んではいけません(笑)

しかしこの前景はある意味壊れてないとも言えないので,二重の意味で「なおす」ことになりますね・・・って何言ってんだか 笑



f0087479_23562534.jpg

マキュラータも元気です。

f0087479_23573236.jpg

30cm水槽と60cm水槽の照度格差が分かりやすいショット。
格差の無い社会に向けてIkechinはがんばるつもりです。

f0087479_2358595.jpg

赤黒いミナミさん。(中央です。わかります?)
こういう色,好きです。


そうそう,こないだ大事な大事な水作ピンセットをですね。










踏み潰しました(≧▽≦) テヘッ
f0087479_004887.jpg



パッキリ!と二枚に分かれちまいました。接着剤でくっつくのかなぁ?どなたかいい方法あったら掬ってください。
じゃなくて救ってください(;´Д`)
[PR]
by ikechin-vet | 2007-07-03 00:05 | 30cm tank