ever green.

カテゴリ:水草( 11 )

ボルビティスsp ベビーリーフ その後

f0087479_200528.jpg


導入から一ヵ月半ほど経過したボルビ・ベビーリーフ。
にょきにょきっと水中葉が伸び始めたのが分かりますでしょうか?
手前寄りやチョイ奥の上に伸びた色合いの暗い葉が水中葉,ライトグリーンの葉が最初から付いていた気中葉です。


水中葉はあまり葉が大きくなくて茎が伸びてるような感じです。まぁ並ボルビもそんな風に新芽出すんでこんなもんなのかな。これから先,葉が大きく広がっていってくれれば良いのですが・・・。

f0087479_2010781.jpg


気中葉の葉先から伸び始めた水中葉。わかりにくいですね(笑)ミクロソリウムと同様です。成長は兎に角スロー。



f0087479_20134682.jpg


噂によるとそもそも水中栽培には適していないのではなんて話も・・・
成長がとにかくゆっくりだし,見た目が水草らしくないです(笑)
まぁまだ育て始めて1ヶ月ちょっとですから,もっとのんびりと経過を見守ることにします・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-11-23 20:19 | 水草

火曜クリプト劇場

f0087479_20535119.jpg



クリ子「私たち同じウェンティグリーンなのに,どうしてお姉さまはそんなに美しい緑なの!?」

プト美「クリ子・・・じつは,あなたは昔,お母様が橋の下で・・・」

クリ子「そんな!お姉さま!嘘よ!私は今までお姉さまと・・・」

プト美「クリ子!今まで黙っていたけど・・・・・・あなたは・・・・

         あなたはミオヤなのよ!!!」


クリ子「ぅ・・・う・・・・・嘘だぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!!」









ちょっとお遊びです(´ー`;)ま,真相は僕もよく分からない(笑
同じ日に買ってきて,同じ水槽に入れたのに,こんなにも違いがでるんです。ちなみにパルバのほうも同じようにグリーンの葉やブラウンの葉があるのでそんなもんなのでしょう。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-20 21:09 | 水草

キューバパールグラスの植え方

・・・なぁんてたいそーなタイトル打っちゃいましたが,僕はこうやって植えたのょっていう記録でして,正解かどうかよく分かりません^^;

f0087479_2025284.jpg


ずっと前から知っていたんですが,なかなか導入する気にならなかったキューバパールグラス。前はかなり珍しくて値段も高かったですがいつの間にか近所のペットショップなんかにも置いてあるくらいメジャーになったようで。石組みではよくADAでも使われますね。今回は60cm水槽をもっと広く見せたいと思って,初導入であります。

まずはこのポットからどう株分けしていくか。自分は少しづつピンセットでちぎり分けるように株分けしていきました。AJには少しウールを残しておくといいみたいなことが書いてあった気がしたのでウールも残して分けていたのですが,基本的にウール寄りの部分には光が届かずに葉が黄色くなってしまって一部溶けてたりするんで,そこを分けてると結局ウールはほとんど残らなかったり・・・・

f0087479_20401410.jpg


これをピンセットで一つずつ植えていく・・・というか感覚的には「半分埋める」という感じで植栽。

とにかく根付くまでは毎日浮いてくるのを植えなおす。浮く。植える。浮く。植える。の繰り返し。ブッチャケまだ全然根付いてないよ・・・・(´Д`)

f0087479_20423848.jpg


抜かないでね。エビちゃん。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-17 20:44 | 水草

リシア・フルイタンス

f0087479_2165739.jpg


リシア フルイタンス  Riccia fluitans

照明 20W×3~
CO2 発酵式で育成可。気泡が見たいならボンベが吉。
肥料 気が向いたら液肥

今回はほんとにコイツがメインってくらい目立ってしまってます。リシアさん。土止めとして小石に釣り糸で優しく巻いて放置。どんどん増えて,最初はふえろふえろと見守っていましたが今では維持が非常に面倒に・・・。

リシアの維持は基本的にはカットで薄く維持し,剥がれたら巻きなおすの繰り返しです。カットは意外に面倒で先がアールになったハサミが欲しいなぁ・・・普通のハサミだと結構やりずらいんですよねこの作業。しかも細かい破片が水中,水面にぶぁぁぁぁっっっと広がって大変。巻きなおすときは器用にやらないと途中で巻いてた糸がはずれてぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!と大変。

それでも,やっぱり,他の草にはない魅力があることは間違いない。写真は発酵ボトルを作り変えた直後&トリミング直後&水換え直後でウチでは珍しい気泡に輝くリシアさん。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-10-26 21:19 | 水草

秋の水Joe葉

f0087479_20122138.jpg

16キューブプラケに,刈った草を放り込んでおいただけの水上葉育成,そろそろ見納めかとおもってたら花が咲いたではあ~りませんか!!!

f0087479_20142712.jpg


さぁ~て,何の花でしょう ? ?



ごちゃ混ぜにして入れたので断言はできませんがほぼエウステラリス・ダッセンで間違いないかと・・・。多に可能性としてはナヤス君・・・違うか(´ー`)

冬にはやっぱり枯れちゃうのかなぁ・・・残念っ
[PR]
by ikechin-vet | 2006-10-10 20:16 | 水草

パールグラス

f0087479_20492755.jpg


パールグラス Hemianthus micranthemoides
もはや説明なんてする必要も無い定番草。説明略。

新品ADAソイルによる低pH,超軟水の影響ですっかり成長が止まっていたパールグラスさんですが最近やっと伸びてきました。「パールグラスは若干硬度のある水の方が・・・」なんてよく言いますけど,ホントだったんだね!と実感。以前使っていた無印ソイルでは新品でも難なく育っていたんですが(--;)やっぱソイルの種類(ブランド)によって違うんだなぁ~とまた実感。


f0087479_2059539.jpg


そして,ヤッパリ買っちゃう,己の弱さ。とりあえず,60cm水槽に2kg×2袋って足りない予感。でも,2kg×3袋=6kgもバッグに入れて持ち歩けるほど俺はタフじゃないのさ。

すでに敷いちまったソイルの何処にどうやってコイツを入れようか・・・現在思案中。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-14 21:06 | 水草

クリプト凝りネ。

今日こそは!と言うことでクリプトちゃんかってきましたよ~~(^-^)

f0087479_2124318.jpg


さぁ,問題です。なんというクリプトでしょう?


・・・答えは「ウエンティ ミオヤ」

赤系らしいですが見事にグリーンも入ってるし,でもネットで調べるとすごく赤いというか茶色な株がでてきたり。環境によって色合いがだいぶ変わるのか,全く別種なのか。この辺のクリプトって違いがはっきりわかりません(+_+;)

で,初クリプトですが,とりあえず教わったとおりに植えます・・・。
f0087479_2113056.jpg
3株+1株サービスということで購入してきましたがかえってみたらさらに子株がもう一株ついてました サービス♪サービスぅ♪でテンションもあがります(ぇ

f0087479_21241423.jpg
長い根は巻きつけて植えるってことで,まきまきしてみたの図。これでよかったのか?(笑)さすがサトイモ科。根長っ

f0087479_21295337.jpg
そして植えたよの図。さぁ~どこまで育つ溶けるのか!
ショップではブライトサンドに植えてあったのでかなりの環境変化です。

f0087479_2132278.jpgそういえば,例のコロンビアネオンレッドフィン。パールグラス食いがひどくなりそうだったので結局ショップに引き取ってもらいました・・・(T_T)ただでさえ新品ソイルで若干おとなしくなったパールグラスにこのままじゃ止めをさすことになりかねません・・・。90cmくらいの水槽ならいいんですがうちの60じゃ彼らをシアワセにすることはむずかしそう。早めに引き取ってもらったほうが彼らにとっても良いでしょう・・・。

ってわけでまたNew Fish 導入したくなるわけだが(笑
[PR]
by ikechin-vet | 2006-07-09 21:39 | 水草

トニーさん

f0087479_0302587.jpg
60のトニナさんです。以前のトリミング時,抜いてみたらかなりヘロヘロ状態( ゚Д゚)ガビーン 下葉は激しくうす茶色に溶けていて,そこを切り取ったら草丈が5cmくらいになっちゃいました(T-T)
で,ポッカリ開いた空間はレッドファントムやロージーのフィンスプ会場となったのであります(笑)

トニーさん(勝手に命名)たちは新しい水を好むので,今後は出来る限り頻繁に水換えをしてあげようと思います・・・。最近水換えペース落ちまくってましたから・・・。

~過去の写真~

f0087479_0384333.jpg


トニナ フルビアテリス Tonina fluviatilis
照明  20W×3~
CO2 必要!発酵式で十分育ちます
肥料  あまり気にしてませんが液肥の入れすぎでPH(KH)が上がらないように注意。

とにかくその草姿だけで十分に美しいイチバン好きな草。性格は結構難しく,ソイルでないと厳しい。とかく低PH,超軟水が条件。ウチでは水換え時にPH/KHマイナス使い出して育つようになりました・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-06-04 00:59 | 水草

30リメイクにむけて・・・

f0087479_20562696.jpg

昨日買って来ちゃいましたョ初ボルビ!価格が高いのと,シダ病が恐いのとで導入ためらってたんですが,ついつい我慢できずに買っちゃった・・・。割と安くで購入できましたし,透明感がすごくいいですね。お気に入りになりそうです。夏が不安・・・。育成のコツなんかありましたら教えてください(^-^;)

そして,初めて石巻貝買ってみました。なんか貝って個人的に魅かれないんですが,オトシンの5分の1の値段なので,試しに買ってみるか~と,2個購入。はてさて,どんなモンかな・・・

そして今朝。

f0087479_212327.jpg

ってオイ!!!一夜にして一匹はエビのオヤツと消えた・・・。
残り一個,どうなる石巻!
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-27 21:27 | 水草

エウステラリス sp ダッセン

f0087479_234618.jpg


エウステラリス sp ダッセン Eusteralis sp
照明 20W×2~3
CO2 それなりに必要。
肥料 ソイルなら特に気を使わなくて可。我が家では液肥のみ。

簡単オランダプラントというイメージで購入。結構丈夫。ただ,普段しないのに水換えしたり,こまめに水換えしてるのにサボったりすると頂芽が縮むことも。半分からバッサリ切るピンチカットでいくらでも増殖可。差し戻しでかなり茎の太い巨木が出来る。根っこごと抜こうとすると大変なことになるのであまり抜かないように維持している。光がよく当たると黄色っぽい葉色になる。逆に影の部分は黄緑なかんじに。

葉が長いので他の草とは違った雰囲気がでてイイ感じです。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-15 23:17 | 水草