ever green.

カテゴリ:お魚( 8 )

新入りさん

f0087479_22525987.jpg


30cubeに数日前から新入りがいるのでご紹介。

f0087479_22531050.jpg


グリーン・ネオン・テトラ!

前々から飼ってみたかったので・・・ついに導入って感じです。
グリーンネオンやカージナルは,ほとんどが現地最終の稚魚。
大切に飼ってあげなくちゃ( ´∀`)

f0087479_2256278.jpg


葉っぱのやわい水草の新芽はよろこんで齧るとか。
それは困る・・・
とりあえず30Cube水槽には食害で困ったチャンのプンティウス・ペンタゾナ・ロンボォケラータス君がすでに問題なく暮らしているので大丈夫なんですが,パールグラスとか植えたら齧るかナァこいつら・・・。

f0087479_2259948.jpg


侘び寂びのクリプト水景が賑やかになりました。
でもやっぱこの水景にはコイが一番似合うなぁと今さら痛感です^^;
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-02-17 23:01 | お魚

きゃっ

このところ毎日忙しいIkechinです(ノ∀`)

ちょっと日記書く暇があったりなかったり

というよりはのんびりんこと水槽眺めてネタ探しするひまがなくって出すね
(; ̄▽ ̄)

帰ってきても水槽の明り落ちた後・・・


そのうちまた暇になったら更新頻度アゲアゲしていくつもりです。


とりあえず写真だけでもはっておきます。


f0087479_001141.jpg


f0087479_003189.jpg



全然関係ない話ですが,今日友達につれられて生まれて2回目くらいにドコモショップに行きました。ボクはAUユーザーなんですがほんとにドコモの携帯ってバリエーション豊富でカッケーなぁ~。そのあとAUショップにもいったんですけどどれもイマイチなんかパっとしませんでした。

ドコモに乗り換える気はないですけどAUももっとかっこいい携帯だしてくれよぉ~~(;´Д`)
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-10-26 00:06 | お魚

つるつるすべすべ

さぁて突然ですが問題でっす

f0087479_19144123.jpg


 私は誰でしょう ?

ヒントは・・・
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-08-29 20:09 | お魚

新入りさん

4月に入り街中も真新しいスーツや制服に身を包んだ新人さんたちがたくさんいるようです。こういう季節,なんだか好きだなぁ。

そんな時分,我が家の水槽にもニューフェイス。

ラスボス・クッパ大魔王にするか,ガノンドロフにするか悩んだのですが

ボララス・マキュラータに決定っ!

f0087479_23513787.jpg



学名: Boraras maculatus
体長: 2.5cm
別名: ラスボラ・マキュラータ(旧名)
原産: マレー半島南部、ボルネオ、スマトラ島

f0087479_23573250.jpg


ブリギッタエも候補の一つでしたがショップでいい色が出ていなかったこととA.Q.STYLEさんで
けっこう飛び出し率が高いことをしり,かなり躊躇していました。そんな時にぶらり行ってみたところで思いのほか赤い彼らを発見!いっただっきま~~す(≧▽≦)と,言うわけでございまして。

f0087479_03790.jpg


たっぷりとソイルを盛っておきながらまだ植える草が準備できてないのであります。お金ないんだもの(´Д`)
・・・こやつら,ちっともまともに撮れません(-_-;)一眼デジなんて高価な代物はないのでコンデジで頑張る頑張る。ピントを合わせるのも厳しい!もっとアップで撮りたかったんですが無理でした。

f0087479_032063.jpg


最後に,60cm水槽のフネアマガイの石灰卵乱れ産みの様子でもどうぞ。
この卵,べったりとくっついてて結構ガリガリ擦らないと取れません。「この野郎!」と,結構萎えます。どうぞ皆さんも萎えてくださいませませ(笑)
[PR]
by ikechin-VET | 2007-04-14 00:11 | お魚

30cに移されて

出来れば60cmメイン水槽にいて欲しかったがイタズラが過ぎるの
で30cubeに移ってもらったP.ペンタゾナ・ロンボォケラータス。

f0087479_23531818.jpg


白砂の影響で,体色が白っぽくなってしまったのが誤算。出来ればもっと濃い色のほうが好み・・・。
でも背ビレだけは出血したかと見間違うほどに赤い!
草がもっと増えたら体も色濃くなってくれるかな・・・?

仲間がグッピだけで頼りないのかちょっと臆病に隠れがち。
最近アクア出費ひどかったから,もうちょっとしたらなにか仲間を入れてあげよう・・・

ボララスとかええなぁ

ラスボラでもええなぁ

ラスボスでもええなぁ


さぁ,どれが間違いでしょう (笑)
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-03-26 23:58 | お魚

プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス

前回につづき導入しましたコイの紹介です。

f0087479_1955440.jpg


プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス です。
名前長すぎです(;´Д`)世界史にでてきそうです。

前回のゲリウスとおなじくプンティウスの仲間で,こちらは見るからにスマトラの匂いがしますが,他魚との混泳全然モウマンタイ。他魚に攻撃する姿はいまんとこ一度も見てないです。

f0087479_2022951.jpg


いい感じに群れて泳ぐのでけっこうサマになりますし,これから飼い込めばもっと濃いオレンジに染まっていく!(はず。)
f0087479_2055683.jpg

なにより気に入ったのは,やや上から見るとグリーンに光る模様です(写真)。まだ飼い始めて数日ですが,これからもっと色も出てくるでしょうし,コイの中では結構派手な部類に入るでしょう。体高もあるので結構に存在感があります。90以上の水槽で群れさせるのがイチバンいい飼い方でしょうね(´ー`)
まぁ60でも全然大丈夫です。ウチでは6匹購入しましたがいい群れ具合です。いやぁ~これも良いコイだ。

しかし,少し難点が・・・。
ウチに来たのがたまたまなのかよく分かりませんがコイツら,グロッソを「引き抜き」ます・・・。食べてはいないので遊びなんでしょう。ツマツマとグロッソを咥えては引き抜いて下さいます。まぁ,すべてを引っぺがすというような悪質な物ではないですが植えなおしても気がつくと水面にういたグロッソ
・・・・。

f0087479_20103238.jpg


・・・・わんぱくでもいい。
綺麗に育ってくれぃ(´ー`;)

9/18追記
グロッソは食べてなかったのですが,後日セイロンロタラとパールグラスの新芽を齧ることが解りました・・・。一度味を知ってしまうとダメですね・・・。
しばらく餌の回数でも増やして様子みます(Θ_Θ;)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-10 20:16 | お魚

プンティウス ゲリウス

新入り君 その① です。
f0087479_18353213.jpg

プンティウス ゲリウス です。コイです。
ず~とどんな魚を入れようか迷ってました。実はアピストを久々に飼いたくなって,いろいろ物色してたんですがAp.の魅力はやっぱ繁殖。コミュニティタンクの中では厳しいし繁殖用水槽立ち上げも今んとこは・・・・なので,今回はコイさん導入に決定。

f0087479_18445919.jpg


なかなか綺麗に撮れない・・・やっぱ臆病です。多分他に魚が泳いでる水槽じゃないと隠れっぱなしとかになりそうな感じ。まぁウチでは他魚に混じって普通に泳いでます。しっかしまぁ~ええ色じゃっどコイツら(´ー`)ギラギラにラメってるボディはうすら黄~緑に色づいて顔立ちも可愛らしいのぉ。こりゃええ魚です。間違いない。

ホントはコレを10匹くらい群れさせたかったんですが残念ながら品切れで4匹だけ入りました。でも4匹だけじゃ少ない・・・と,思い,ついでに感覚で購入したのが・・・

f0087479_18515664.jpg


下に写ってる,存在感アリアリのコレもコイ。後日アップします~
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-08 18:54 | お魚

コロンビアネオンレッドフィンテトラ

はい,新入り君の登場で~す

f0087479_215652.jpg

さぁ,なんだか分かります?ってタイトルのとおりコロンビアネオンレッドフィンテトラというお魚です(^-^)コロンビアレッドフィンテトラとも言うようです
わりとポピュラーな魚のようです。が,僕は知りませんでした(--;)
f0087479_2244632.jpg


ヒレは赤く,背中はうっすらネオンブルーが入るこの魚。実はこの魚買ったのちょっと失敗でした・・・。理由は最大7cmとなかなかデカくなるんです(T-T)買う前に調べろってことですよね。ついつい今回は衝動的に買ってしまいました(Θ_Θ;)成長につれ顔はピラニアに似るとか・・・。気も荒くなるとかならないとか。そういえばピラニアもカラシンだったわね。
f0087479_2252074.jpg


しかしこの魚今の姿(3cm~4cmくらいかな)からは温厚でかわいらしく全くそんな感じはありません!(だから買ったんですけど。)パッとしない感が脇役にいいのでは!?と思ったりもして導入したんですが色合い的にカージナルとかぶってるのに気づいたのは水槽に放ってからです(; ̄▽ ̄)

f0087479_22104532.jpg


今後の成長は随時アップしていきます・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-06-17 22:14 | お魚