ever green.

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

60TANK

f0087479_23133666.jpg

60tankです。△型の構図ですが左の茂みがモッサリして重くなってますよね?(^-^;)トリミングでバランスをとらねば・・・・でもこのモッサリ感が好きだったりします。ま,明日こそトリミングの予定。でも,予定は未定(; ̄▽ ̄)

この写真,ちょっと暗いですが個人的に今までで一番綺麗に撮れた様な気がします・・・暗いのでガラスの汚れが目立たないというのが一番の理由かな(ぉぃぉぃ)
でもちょっと角度を変えて撮ると・・・

f0087479_23305089.jpg


ん~何じゃこりゃ!どうも付着したカルシウムとか,そういう類のものではないのです。酢&カッター作戦も失敗・・・。使用⇒乾燥を繰り返してガラスが劣化したのかな。
まぁ,何もかもが使い捨てられていく昨今,こうなるまで使ってもらえてるこの水槽はシアワセ者だ!でも,次のリセットは,夢のオールガラス水槽に・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-03-31 23:39

れいあうと ちぇーんじっ

30cmのレイアウトを変更!この水槽に入れてた流木,ホームセンターで安くで売ってたんですけど,とにかく柔らかいのでエビにかじられてスポンジフィルタがすぐ詰まっちゃう・・・。指で擦っても黒い汁が延々と出ます。

f0087479_16494112.jpgコレが変更前・・・・・。1週間前くらいの写真です(^-^;)



てな訳で,数日前川で良さげな流木を拾ってきて早速変更~。と思ったんですがこれが全然沈まない。ま~バケツに漬けときゃそのうち沈むさ~と,放置してたんですがなんかこのまま何週間も待つのもメンドクサイ(^-^;)ってわけで本日,無理やり水槽の中に沈めてしまへ!と。

はてさて。どうやって沈めるかなぁ・・・。アクリル板に固定して沈めるか?でもそうすると今敷いてるソイル抜かなきゃいかんしなぁ・・・。仕方ね~石で押さえ付けるか・・・あれ?石ない?あ~チビっこい石しか持ってないし。・・・
どうすっかな・・・何か沈むもんで大きめなの・・・・・・

あ,この流木でいいや

と,結局もとの流木で拾ってきた流木を沈めるという結論に。まぁ,毒をもって毒を征す・・・みたいな,ね。(違 
こうなると,活着したモス,ミクロを巻きなおすのもまた今度でいいや~と成る訳で・・・

f0087479_16473762.jpg
と,いうわけでレイアウト変更の趣旨を激しく無視した結果となりました。写真では上手く誤魔化されて分からん感じですね(^^;)とてもレイアウトなんて言えるもんじゃないヒドイ状態。あれこれぶち込んだだけになってしまいました(´Д`)まぁ,それだけじゃなんか芸が無いんでさりげに化粧砂なんかに挑戦してます。砂はこれまた川から・・・。チープな水槽ですわっ!
[PR]
by ikechin-vet | 2006-03-30 16:55 | 30cm tank

鬱蒼

f0087479_222652.jpgパール&ロタラグリーンの茂みがいい感じです(^-^)予定では左奥にロタラグリーンが一山作ってくれるはずだったんですが3灯ゆえそこまで光が回ってません。くすぶってます(--;)浮いてるのはナヤス・なんとか(ぉぃ 名前忘れちゃいました・・・。植えると一気に増えて手に負えなくなるので浮かべて放置!(それでも育つ・・・)

中央の枝には(多分)南米モス。買おうかどうか悩んでいたころ,エビを通販購入した袋にエビの足場として破片が入っていてキタ―――(゚∀゚)―――― !!最近やっと新芽が出てきて今後が楽しみ♪

そろそろトリミングも必要だな。自分の髪もトリミングしなきゃいかんのだが・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-03-26 22:24

ミナミちゃん

f0087479_2018444.jpg
30のエビストック水槽。60でガンガン増えるミナミをコッチに移したり,コッチはコッチで繁殖したり・・・。おかげでコケはほとんど無い状態ですが,うじゃうじゃ状態に。子供が全部成体になったとしたら・・・ヒョェ~~(;゚Д゚)恐ろしい!ウィローモスの葉もちぎられて茎だけになってるorz
稚エビの成長もイマイチだし,餌が足りてない模様・・・。

ってことでホウレン草を茹でてあげてみました。早速集まってきますね,コレ。


f0087479_20211939.jpg
コケとりとして導入した魚(エビ)にこうやって餌を用意したのは始めてかもw
喜んでたべてます。


f0087479_20252585.jpg
葉脈は残してほぼ芯だけに・・・。予想以上に好評な様子。ただ,食べてる最中に細かい破片が舞うのでゴミが溜ることを考えると毎日はあげないほうが良さそう。


60には抱卵個体が2~3匹はまだいるみたい。季節的なものでしょうがここまで増えるとは・・・(´Д`)ヤマトとちがい「淡水で増える」っていうのは,導入前は完全にメリットだと思っていたのですが,過ぎたるは及ばざるが如しですね。
そういや60のトニナの葉に穴があいてるんですけど君ら・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-03-24 20:35 | 30cm tank

れっどふぁんとむ

f0087479_18523257.jpg
自慢のルブラ!!・・・・嘘です。テトラです。
もううちに来て3年近くになります。赤み十分!飼いこむとスゲー綺麗になりますよこやつらは・・・。


f0087479_1856250.jpg

同じ時に買った固体ですが,コッチはもうおじいちゃんオーラであります。肌艶も悪く,ヒレもギザギザ。でも,元気いっぱい。ウチにはこの2個体しかいない為,かなりわかり易く優劣の関係が見えます。無論上の方が強いんですが,彼は彼でロージィ追いかけたりしてます(^^;)



f0087479_1902011.jpg

フィンスプの様子。わかりにくいですね(^^;)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-03-22 19:02

60のグロッソ・・・。

f0087479_18584581.jpg

30の方はエビストック水槽で紹介するところも無い上,近々レイアウト変更する(つもり)なので後日・・・(^^;

60のグロッソです。ウチのグロッソさん,光がガンガン当たる部分よりちょっと流木なんかの陰になってるところの方が,葉色,艶,葉の大きさなどが良いんですよ(おいおい)。明るいトコ(写真のあたり)は葉が小さく,時間がたってもそんなに大きくなりません。関係有るのかないのか,コチラの茎は底砂の中を潜るように育ってます。きっと光量に見合う栄養素が足りてないんではないか?と想像しています。固形肥料は添加したんですが,ソイルが死んでいるためグロッソに回っていない?かも。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-03-20 19:10 | 水草

まずはタンク紹介?

f0087479_221426.jpg
まずはタンク紹介から行きます。たいしたものでは無いけれど!

いきなり全景ですが,メインの60cmです。エビがソイルを齧る&ガラスそのものの劣化により常に白濁ぎみorz

60cm tank date
照明:20Wx3
ろ過:E2213
底床:ソイル(ブランド名?通販にて購入)
CO2:発酵式
魚:カージナルテトラ ロージィテトラ レッドファントムテトラ N.ベックフォルディ B.モーリー 並オトシン サイアミーズフライングフォックス ミナミヌマエビ
水草:ウィローモス ヘアーグラス トニナsp グロッソ パールグラス ロタラグリーン ロタラインジカ エウステラリスspダッセン

セット後一ヶ月ちょっとといったところ。イマイチ勢いが無いグロッソとトニナ,照明が届かない左奥のロタラが今後の課題。。。

じつはこの水槽,もともと持っていた水槽が水漏れしてプラケ非難している時に父の友人のアクアリストから頂いたもので,一体何年もの?っていうかこの白い汚れ何?って物々言いながらもセッティングしたものなんです(-_-;)白い縞模様のような物,縦に入ってます。わかります?
お金が溜ったら,先ずは水槽を変える・・・予定。でも「まぁ水槽は使えなくはないし~」とか言いつつ新しい物に手をつけちゃうのがいつものパターンです(; ̄▽ ̄)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-03-18 22:35

ブログ開始!!

f0087479_16262848.jpg
今日からブログ書いてみます~☆ちゃんと続くかどうか・・・。
飼育歴は今年で6年?ちっともレベルアップしてないな・・・
いい情報交換が出来れば・・・・と思っております(^^;)
とりあえず今後とも宜しくお願いします。m(__)m
[PR]
by ikechin-vet | 2006-03-17 16:31 | 雑談