ever green.

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

30リメイクにむけて・・・

f0087479_20562696.jpg

昨日買って来ちゃいましたョ初ボルビ!価格が高いのと,シダ病が恐いのとで導入ためらってたんですが,ついつい我慢できずに買っちゃった・・・。割と安くで購入できましたし,透明感がすごくいいですね。お気に入りになりそうです。夏が不安・・・。育成のコツなんかありましたら教えてください(^-^;)

そして,初めて石巻貝買ってみました。なんか貝って個人的に魅かれないんですが,オトシンの5分の1の値段なので,試しに買ってみるか~と,2個購入。はてさて,どんなモンかな・・・

そして今朝。

f0087479_212327.jpg

ってオイ!!!一夜にして一匹はエビのオヤツと消えた・・・。
残り一個,どうなる石巻!
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-27 21:27 | 水草

今週の60

f0087479_2102760.jpg

ハイ,モスモサァ~ シゲミモコモコ とりあえず好調です。

あっちコッチに植えたヘアーグラスが最近になってランナー伸ばし始めました。今後どう水景に変化がでるかたのしみですね。
あと,トニナさんの下葉が溶けております(´Д`)まさかトニナ病?光が当たってないからだと思いますけど。トニナ病なら一気に広がってしまうらしいですから。そのうち差し戻さねば。。。

f0087479_2182477.jpg

唯一思いどうり行ってないのがこのグロッソさん。みてのとうり,やっぱ光があたるとこよりやや影の方が密度高い気が・・・。う~ん,何でだ?
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-23 21:12

突然キタ----(゜▽゜ )---!!

昨日,かなり突然,新たにタンクメイトがはいりました。

それは・・・

f0087479_22225397.jpg


グピーキタ----(゜▽゜ )---!!

なんでかっていうと,以前にも出てきたんですが親父の職場の方にアクアリストがいらっしゃいまして,その方が自分で増やした物を譲って下さったのです。

f0087479_222954.jpg


かる~く20匹ほど。

ドイツイエロータキシードって奴ですね。グッピーには正直,ゼンッゼン興味ないんです(コラ)。なんか人工的な感じがして・・・でも,こうしてみると,なかなかどうして。ヒラヒラと舞うのも悪くない悪くない(´ー`)実費で買うとケッコーな額ですしw

BY THE WAY,グッピーに全くと言っていいほど水景がマッチしてない気がしてなりません。陽性水景にリメイクの予感・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-20 22:31 | 30cm tank

エウステラリス sp ダッセン

f0087479_234618.jpg


エウステラリス sp ダッセン Eusteralis sp
照明 20W×2~3
CO2 それなりに必要。
肥料 ソイルなら特に気を使わなくて可。我が家では液肥のみ。

簡単オランダプラントというイメージで購入。結構丈夫。ただ,普段しないのに水換えしたり,こまめに水換えしてるのにサボったりすると頂芽が縮むことも。半分からバッサリ切るピンチカットでいくらでも増殖可。差し戻しでかなり茎の太い巨木が出来る。根っこごと抜こうとすると大変なことになるのであまり抜かないように維持している。光がよく当たると黄色っぽい葉色になる。逆に影の部分は黄緑なかんじに。

葉が長いので他の草とは違った雰囲気がでてイイ感じです。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-15 23:17 | 水草

ikechin的 タワー

ようやく今日から学校も始まり,四月の慌ただしさの中に巻き込まれつつありあす。グータラ春休みモードからはやく脱出しなければ!

我が家の水槽・・・ん?ライト上に謎の黒い物体ハッケン∑(`д´;)
f0087479_17174647.jpg

その正体は・・・

f0087479_17181734.jpg


ペットボトル入れになってま~~す♪(トリビア八嶋さん風に)

はい?ツマラナイ?

発酵式というのは,高圧ボンベ方式に比べると初期経費,ランニングコストともに圧倒的安価で設置可能です。すなわち,学生さんの強い味方であります。
BUT,この方式には色々と問題点もあります。まず,CO2発生はイースト菌による物なので思いどうりに添加量をコントロールできません。24時間添加しっぱなしが基本です。そのため,夜間のエアレーションをした方が良いと思われます。・ ・ ・ な~んてこと言いつつウチの場合かれこれ三年近くCO2ストーンでシャワーパイプ下から添加していますがエアレなしで今のトコ全く問題有りません。ただ,溶解率の高い外部式ミキサーや水流を使う物の場合はヤバイかも。エアレしたほうがいいでしょう。他に,発酵床が水槽内に流れ込むと大変なことになる。なんだか臭い(敏感な人しか気付かないかな?)。ETC。色々有ります。が,最大の欠点はヤッパリ

見栄えが悪杉。

彼女や友人には絶対見られたくないモノです。見られたくないモノランキング上位確定です。「なんじゃこのPETボトル・・・黄色いデロデロしたモン入っとる・・・何か泡でてるし・・・これお前が作ったん?ヘェ・・・」サァ~~ッっと引かれる様が目に浮かびます。唯一の救いは僕に彼女がいな(略


f0087479_1720309.jpg
と言うわけでコレです。さっき言い忘れましたが発酵式は温度がかなり重要で,我が家は水槽ライト上にて温めて使っています(ホントは良くない)。その温度を逃がさないように,かつ,見栄えを少しでも良くするためにこの箱を作りました。材料はプラダン。底面だけついてないので熱気は直にPETに伝わります。冬はコレが大事。

ま,出来てみればこんなもんか・・・程度の物ですが,水槽周りが黒なので一体感はアリンス。

・・・でもでも。よくよく考えてみれば水槽上にこんなモン乗ってたらそりゃぁ「ん,ナニこれ?」って思うだろうし,そうなりゃもう


 くりかえし
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-11 19:32 | 雑談

とりみーんぐ。

とうとう水面まで達してしまいましたので,散髪いたしました。
f0087479_1813292.jpgBefore


f0087479_1821169.jpgAfter


パールが結構早く伸びちゃうんで左奥ロタラはあまり切ってません。一本切りそこないみたいなのが出てますがそのためです。なんかパッと明るくなった感じです。次の茂みはどうなるかな?

で,ライト取ったついでにこんな写真撮ってみました。
f0087479_1811597.jpg

上から☆正直,こういう写真スキです。皆様の水槽も上から見たいです。はふ~ん(´Д`)
なんか空間の取り方とか,密生具合とか,リアルにばれてしまいますが(´ー`;)僕はオープンにしてないからか,新鮮な感じがして好きです。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-06 18:17

えーはいむ兄弟 

スキン変更してみました☆春らしく,爽やかに!僕にも春が来ますように!

f0087479_2357383.jpg
結局週末はお花見とか,家の手伝いとかでトリミングする元気もありませんでした(--;)自分は学生ですんでバリバリ春休み。誰もいない平日の方がノンビリマッタリなのであります・・・。まぁ,コンテストを目指して・・・という事でもないので自分のタイミングでトリミングします(; ̄▽ ̄)

f0087479_23583519.jpg

さて,今日はうちの心臓部,フィルターの紹介w現在我が家では2213,2211の2機が稼動しています。自分の部屋で勉強,睡眠,その他色々しますので静かがイチバン!近づかないと聞こえないくらいなのでとてもGoodですね。機能も十分でとても気に入っています。両方とも給水部にスポンジつけてゴミが内部に溜らないようにしております。
2213は4~5年前に購入しました。その後まったく無問題で駆動していましたがつい先月,“なんとなく”インペラ部を掃除したところ異音が・・・。何でかな~見た目には何も問題ないのに・・・・掃除しなくてもよかったな・・・何度も組みなおしなどしましたが結局止まらず,もう一度良く見てみるとインペラを羽の部分を上にして立ててみるとピサの斜塔のごとくほんの僅かですがナナメに建つではありませんか(´Д`)
結局新品インペラを購入し交換,あっさり解決しました。

教訓
インペラ部の無駄な掃除は控えましょう★

流量低下,異音等が発生しないかぎりインペラ部は空けない方が良いです。きっと。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-04-03 00:20