ever green.

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エリーライト vs  ステップライト  ?

f0087479_2220569.jpg
エリー(上)と,ステップライト(下)です。

激しくわかり難いですがエリーのほうが白みが強く,明るいです。
もっとわかりやすく写真が取れれば・・・といっても肉眼で見ても微妙な差なんですがね・・・。

いとしのエリー導入以降の変化・・・
①グリーンロタラが横に伸び始めました。こうなってくれればもう後は勝手に茂みになってくれる(はず)なので一安心。
②ロタラインジカが赤くなりそう。まだ赤いとはいえないですが茎は朱色っぽく,葉は黄色っぽくなっておりますですよ!
③ガラス面に茶コケがでないが,緑コケが出る。光の量は13W+20Wに成ったので,生えるコケの種類も変わるわけで。
④Ikechinの気持ち的に,60より30の方が気にかかってしょうがない。

こんな感じでございます。30のロタラさんがいい感じになったらまたUpしますですよっ!
[PR]
by ikechin-vet | 2006-05-28 22:30 | 30cm tank

エリーライト EV20W 導入

f0087479_21145049.jpg

ど~も,やっぱり買っちゃいましたょエリーライト。(^-^;)30cmは陰性水景でいこうと思っていたのに・・・(´ー`)でもニヤリ
f0087479_21245679.jpg

以前から使用中のSTEPLIGHT(コトブキ)の後ろの僅かなスペースに見事はまってくれました。狙いどうり!
f0087479_2117959.jpg

サイズは思ったより大きめ。まぁ他のクリップタイプとは球が違うわけだし,別に困ることも多分無いのでヨシ。肝心の明るさですが,エリー単発だとやっぱりちょっと暗い・・・かも。水面に近づけて設置すればなかなかの明るさですが構造上球の真下だけ明るいみたいなややムラのある照らし方。インジカをシャア専用機の如く赤くする目的にはちと役不足かと。しかし,現行のコトブキステップライトと合わせて使ってみたら十分十分(≧▽≦)明るい♪さぁ~ロタラ2種の茂みは今後どうなるのか!?

また機会が(と言うかヤル気が)あれば詳細な器具レポとかして見ます~。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-05-23 21:29 | 30cm tank

散髪前

現在はもうトリミングしちゃってるんですが,トリミング前にいい感じの写真があったので。
f0087479_16522261.jpg

何がいいかって「カージナルの位置」。w

点灯直後で色が飛んでいるっていうのは言わないことにしておこっと


なんか△構図だいぶ崩れた気がします。トリミング後なんか凹型かなり入ってて構図移行ぎみでございます。

ところで,最近水温が高い高い!!え?もう28℃?
夏がコワイコワイ!そろそろライトリフトしなくちゃナァ(-_-;)
我が家はいままで普通に角材使ってましたが今年はちゃんとしたの買おうかしら~なんて考えてます。何でかっていうと角材が虫(多分シロアリ)の巣になってたからです(≧▽≦)キャッ☆
[PR]
by ikechin-vet | 2006-05-18 17:10

久々の更新・・・。

GW以来,遊んだ疲れ&ためた仕事がグァ~っと押し寄せてきて,くたくたなIkechinであります(-_-;)GWですが友人とバス釣りに出かけました。バスフィッシングですが,外来種の彼らに罪はないのですがキャッチ&キル(kill)の動きもあるようですね。やっぱり在来種が泳ぐ姿が本来の日本の姿ですからね。ホントにギルやバスの密放流とかはやめてほしいものです。

さぁ~本題のアクアですがみごとにジャングルでございます(; ̄▽ ̄)

f0087479_23331015.jpg


f0087479_23332819.jpg


これはこれで好きです。(いつものイイワケ)

30のロタラインジカですが哀しいほどに頂芽がグリーンです・・・。やっぱり13W一灯は不足ですね。ライトパワーアップしたいなぁ・・・。
でも30に使える照明ってイマイチいいのなんですよね。エリーライトってやつが20Wで気になるんですがたった7wの差で赤くなってくれるかな?う~ん,悩むワァ(´Д`)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-05-12 23:37 | 雑談

そして,30リメ~~ク!

f0087479_17121639.jpg
30センチのレイアウト変更が終了しました。途中の過程をば写真で取って置けばよかった!と,思い出したのがすべて終わって片付け始めた瞬間。後の祭りでした(^-^;)

今回はいつもと違い「石」を,割とメインな感じで使いました。使ったのは近所の山からとってきた石です。石も流木も化粧砂も採集物。まぁ,コロコロとレイアウトが変わる30に使うには十分十分。

ある程度石の組み方を決めておいて,作業開始。先ずは低床の作業から。コレまではただのエビストックとしてしか使ってなかったのでソイルも砂も厚さ2cm以下っと極薄でしたので,先ずそこを補充,そして石投入。石は大小七つほど使いました。そして石や枝流木に付けたナナ,ミクロ,ボルビを投入し,お隣の60からロタラ類を数本移植。がんばって増えてくれ!爆殖ナヤス君は植えるかどうか迷いましたが,まぁしばらくはコケの発生等抑えるためスポンジフィルタの横に植栽。あんまりがんばらないで増えてくれ。
f0087479_17123796.jpg

文章で書けばそんなもんですがけっこー時間かかりました。途中で発酵ボトルもつくりましたし。

グッピーやミナミさんを増やすことが出来るようにしたいんで,一応スポンジフィルタも継続使用。狭い30の中では滅茶苦茶に目立つんですけど,まぁ仕方ない(-_-;)

無事,二つの「レイアウト」した(つもり)水槽が並ぶ様を見て,自己満足しておるのです。ハイ。

f0087479_17152023.jpg

[PR]
by ikechin-vet | 2006-05-01 17:16 | 30cm tank