ever green.

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

陽の当たる場所

f0087479_20292685.jpg

あぁあぁ・・・30はもうジャングルって言うかなんていうか・・・おかげで子供はメッチャふえてますけどね(^-^;)

久々に写った60ですが当初の△構図は完全に崩れ,半端な凹構図になっております・・・と,いうのも,もうパールグラスの下茎部がかなり痛んでいて差し戻しが必要な時期にさしかかっているのであります。

なぜそれをしてないかっつーと,これを気にリセットすることにしました。(決定!)で,前々から愚痴っていた水槽の古さ。モライモンより高いもんはないですが,さすがに長く続ける趣味ですから,多少はいいもん使いたい。

・・・というわけで。


上の写真をもう一度ご覧ください。ウチの水槽は部屋の都合上モロ窓際(写真後ろはカーテン)設置でございます。午前中は日光がモロ入り込んできたりします・・・水槽には僅かに当たる程度ですが・・・。
勘のいい人はもう気づいたでしょうか?ウチの水槽背面から光が差し込む窓辺に設置してます。繰り返す。
背面から光が差し込む窓辺に設置しています

僕が何するつもりか,ADA信者のあなたならもう解るはず!

詳細は後日・・・。(笑)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-06-27 20:47 | 雑談

夏とボルビとシダ病と

毎日暑いですね~。梅雨に入った割には結構ギラギラ日の照る日が多い気がします(^-^;)

f0087479_16181421.jpg
久しぶりの30全景です。どうでしょう?ロタラの密度は予想をだいぶ超えてかなりぎっしりと生えてます。インジカは・・・もう少し赤くしたいですがどうもこの辺が限界かな・・・。水面まで延びないと真っ赤にならない(--;)

f0087479_1611065.jpg


透明感のあるボルビってなんか夏にあうイメージがあります(´ー`)実際はシダ病との闘いですからちっとも爽やかじゃないんですがね~。去年はミクロがだいぶ溶けたので今年は気をつけなば!

夏に向けて60cmリメイクしたいなぁ・・・。
もうすぐ学校テストもあるしやるなら今のうちだよナァ・・・。
と,アクアの悪魔がぼくを誘惑しています。どうなることやら。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-06-21 16:16 | 30cm tank

コロンビアネオンレッドフィンテトラ

はい,新入り君の登場で~す

f0087479_215652.jpg

さぁ,なんだか分かります?ってタイトルのとおりコロンビアネオンレッドフィンテトラというお魚です(^-^)コロンビアレッドフィンテトラとも言うようです
わりとポピュラーな魚のようです。が,僕は知りませんでした(--;)
f0087479_2244632.jpg


ヒレは赤く,背中はうっすらネオンブルーが入るこの魚。実はこの魚買ったのちょっと失敗でした・・・。理由は最大7cmとなかなかデカくなるんです(T-T)買う前に調べろってことですよね。ついつい今回は衝動的に買ってしまいました(Θ_Θ;)成長につれ顔はピラニアに似るとか・・・。気も荒くなるとかならないとか。そういえばピラニアもカラシンだったわね。
f0087479_2252074.jpg


しかしこの魚今の姿(3cm~4cmくらいかな)からは温厚でかわいらしく全くそんな感じはありません!(だから買ったんですけど。)パッとしない感が脇役にいいのでは!?と思ったりもして導入したんですが色合い的にカージナルとかぶってるのに気づいたのは水槽に放ってからです(; ̄▽ ̄)

f0087479_22104532.jpg


今後の成長は随時アップしていきます・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-06-17 22:14 | お魚

えぇ でぇ えぇ

f0087479_22132431.jpg

やっとこさ貰ってきましたのADAカタログ2006!!

ん~。金払ってかうAJよりもタダのカタログのほうがどうみても金かかってます(--;)内容的なことを話すにはまだちゃんと読んでないのでわかりませんけども,普段AJを買ってる者(アレ?いつから信者に・・・)的には新発見は無かったかな・・・。メタハラに上位機種が出てたくらいかな。学生には無縁。

ところで,ショップ行った時についつい新入りを買っちゃったんですがその魚いれる袋もADAでした(Θ_Θ;)ここに広告を載せるというのはナイスアイデアですよねぇ。しっかり洗ってとってます(笑)何かに使えそうな・・・使えないか(´ー`)

あと山谷石(だっけ?)が入荷してました。青黒いかんじで,わりと小ぶりな石が多かった気が。水に漬けたときどういう感じになるのか・・・買いたい衝動に駆られまくりでしたが残念ながら資金も使う水槽も御座いません(T_T)


あ,新入りについては後日アップしますね♪ (と,ネタ温存w)
[PR]
by Ikechin-vet | 2006-06-13 22:27 | 雑談

エリーは偉大だった

30その後・・・

f0087479_19585021.jpg


ロタラぐい~~んと伸びた!っていうか明るくて色飛んでる(; ̄▽ ̄)やはりエリーはピンポイントで明るい照明っすね。底とかそんな明るくないしw

f0087479_2013288.jpg

で,エリー消灯でモウ一枚。一度もトリミングしてないですので,こんな感じであります(^-^;)でもこういういかにも草むらな感じもいいですね。インジカもだいぶ赤くなってくれました。それにしてもAJに載ってるような赤ってどうしたらでるんでしょう?明るさはソーラミニにそんなに劣ってない・・・と,思うんですけどネェ・・・やっぱ,エカがエ~んカ??(スルーしてください)

そういえばチビグッピーがちらほら見られるようになりました。やっぱグッピーでも久々に見る稚魚は嬉しいもんです(´ー`)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-06-09 20:12 | 30cm tank

トニーさん

f0087479_0302587.jpg
60のトニナさんです。以前のトリミング時,抜いてみたらかなりヘロヘロ状態( ゚Д゚)ガビーン 下葉は激しくうす茶色に溶けていて,そこを切り取ったら草丈が5cmくらいになっちゃいました(T-T)
で,ポッカリ開いた空間はレッドファントムやロージーのフィンスプ会場となったのであります(笑)

トニーさん(勝手に命名)たちは新しい水を好むので,今後は出来る限り頻繁に水換えをしてあげようと思います・・・。最近水換えペース落ちまくってましたから・・・。

~過去の写真~

f0087479_0384333.jpg


トニナ フルビアテリス Tonina fluviatilis
照明  20W×3~
CO2 必要!発酵式で十分育ちます
肥料  あまり気にしてませんが液肥の入れすぎでPH(KH)が上がらないように注意。

とにかくその草姿だけで十分に美しいイチバン好きな草。性格は結構難しく,ソイルでないと厳しい。とかく低PH,超軟水が条件。ウチでは水換え時にPH/KHマイナス使い出して育つようになりました・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-06-04 00:59 | 水草