ever green.

<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

testweek,sunnyday,waterplants

ふぅぅ(Θ_Θ;)テスト,峠は越えました

目の前は夏休み!学生ってすばらしい!モラトリアム万歳!

f0087479_20283684.jpg


どうです?ロタラはやっぱ綺麗ですね。ライト直下しか真紅に染まらないですがそんなもんでしょう。グラデーションがいい感じ!と割り切って。

ここまでトリミングは3回くらいかな?発酵式のイースト菌も夏は絶好調!今日も気温は30OVER!冬の倍以上は「にたんかたんと」が出てます(笑)そりゃぁ,有茎の伸びも速いわけで。写真のような見ごろはホンノ数日の間。今はまたカリアゲくん。また次の見ごろまで・・・

            ・・・がんばれ!イースト菌!!(そっちか!)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-07-28 20:46 | 30cm tank

ひさしぶりの更新(^^;)


最近,ブログの更新頻度堕ちております・・・。

というのも,もうすぐ テスト なんだわさ!

しばらく更新頻度おちます・・・コメント返しやコメントしばらくのあいだ出来ないかも!?ゴメンナサイ(>人<)8月までは・・・。
でも皆さんのブログちゃんとチェックしてますよ~

f0087479_1051072.jpg

30cm水槽の茂みがまた見ごろです☆写真でみてなんか奥行きないナァ・・・と。写真の撮り方もあるでしょうがあんまりにも前と後ろのコントラストが違いすぎ(笑)今度違う照明で撮ってみようかねぇ(+_+)

稚魚も成長しております。といっても見た目にはそんな大きくなってないですが(--;)写真は頑張りましたがぜんぜん見れるレベルじゃなかったので・・・というのも,茂みから出てきても親に捕まらないよう水草の間をササァ~っと縫うように泳ぐので(笑)もうちょい大きくなったら再挑戦じゃ!
[PR]
by ikechin-vet | 2006-07-17 10:18 | 30cm tank

クリプト凝りネ。

今日こそは!と言うことでクリプトちゃんかってきましたよ~~(^-^)

f0087479_2124318.jpg


さぁ,問題です。なんというクリプトでしょう?


・・・答えは「ウエンティ ミオヤ」

赤系らしいですが見事にグリーンも入ってるし,でもネットで調べるとすごく赤いというか茶色な株がでてきたり。環境によって色合いがだいぶ変わるのか,全く別種なのか。この辺のクリプトって違いがはっきりわかりません(+_+;)

で,初クリプトですが,とりあえず教わったとおりに植えます・・・。
f0087479_2113056.jpg
3株+1株サービスということで購入してきましたがかえってみたらさらに子株がもう一株ついてました サービス♪サービスぅ♪でテンションもあがります(ぇ

f0087479_21241423.jpg
長い根は巻きつけて植えるってことで,まきまきしてみたの図。これでよかったのか?(笑)さすがサトイモ科。根長っ

f0087479_21295337.jpg
そして植えたよの図。さぁ~どこまで育つ溶けるのか!
ショップではブライトサンドに植えてあったのでかなりの環境変化です。

f0087479_2132278.jpgそういえば,例のコロンビアネオンレッドフィン。パールグラス食いがひどくなりそうだったので結局ショップに引き取ってもらいました・・・(T_T)ただでさえ新品ソイルで若干おとなしくなったパールグラスにこのままじゃ止めをさすことになりかねません・・・。90cmくらいの水槽ならいいんですがうちの60じゃ彼らをシアワセにすることはむずかしそう。早めに引き取ってもらったほうが彼らにとっても良いでしょう・・・。

ってわけでまたNew Fish 導入したくなるわけだが(笑
[PR]
by ikechin-vet | 2006-07-09 21:39 | 水草

さぁて・・・

tank45さん&みなさまの力をかりて,なんとかステッカーを剥ぐことが出来ました(笑)そうとうしぶとかったです(--;)剥げたとおもったら表のセロファンだけはげてステッカー本体がついたまま。。。。

最後はドライアー&ステンレス定規で止めを刺しました(^^)b
ステン定規は傷がつきそうでヒヤヒヤでしたが・・・。
f0087479_2125966.jpg



ごらんのとーり余白だらけの水景。小型クリプトとか植えて中継にしたい!
まぁ今日はクリプトを買いに行ったのですが。

が。


     店閉まってるし( TДT)!

オマケに夕立に降られて(原付です)かなり萎えました(Θ_Θ;)
もっと近所にアクアショップがあれば・・・と儚い夢物語。

f0087479_21285211.jpg


涼しげに泳ぐカージナル。外気温は30OVERの劇熱。

ちなみに水温は・・・29度

・・・・・・・ヤバクナイ?
[PR]
by ikechin-vet | 2006-07-08 21:33

再発進

先週土日の60差し替えの模様をUPします~

先ず水草を抜いて魚掬ってソイル出して旧水槽撤去。

一行で書きましたがこれが大変なんだわ。
水草抜いた時点でカフェオレ水槽になったので,フィルター回して一晩放置プレイ。新水槽に出来るだけ今の飼育水を使いたかったからです。

そして二日目,一段落ついたの図。
f0087479_1832135.jpg水草を抜いてみて気付いたんですがかなり貝が増えてましたよ(--;)レッドラムズホーンって言うんですよね,あの巻貝。あちこち貝殻も転がっててこれがトニナ不調の原因かも・・・。
そういえばミナミヌマエビも減ってるなぁ・・・。春の爆殖は何だったの?ってくらいに。そういうエビなのかも知れませんね。


そして,ついにキューブガーデン・ミスト登場!!
f0087479_1893458.jpg
ソイル入れて注水中の図。新聞紙しいてます。かなり効率いいですよこの方法。新聞取ったら浮いてくる木クズや油膜も一緒に取れます(^-^)

そんで,問題のレイアウト。今回ムダに水槽にお金つかっちゃったんでレイアウトグッズを買う資金ナッシング。で,同じ流木使えばそりゃぁ似たようなレイアウトになっちまう訳で・・・。
 でも,山で石拾ってきたり,イチバン大きかった流木真っ二つに切ってみたりして,こんな感じ。
f0087479_18154090.jpg
石に少し違和感・・・。変えます,そのうち。

そこから気合の植栽。

「考えるんじゃない,感じるんだ」(疲れて思考回路が回らないともいう)

をモットーに,一気に植える,植える,植える・・・

はい,できあがり。

f0087479_18202510.jpg


う~む,中景につかいたかったクリプトを買えなかったので,まだとりあえず植えてみた的状況でございまする(^^;)

今度は時間かけて,いい感じに仕上げて行きたいとおもいます

BY THE WAY,左上のステッカーって上手くはがせるんですかこれ?つめ立てて剥がそうとしたらなんか嫌な感じにはげそうだったんで・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-07-04 18:31

そして,60リセットへ・・・

f0087479_2312422.jpg

現レイアウト最後の写真です・・。
ブログ開始から,何度も全景アップしてきました・・・。
自己採点は70点弱かなぁ,イチバン良かったころで。

右の茂みのパールグラスよく見てください。茎だけになってます。

まさかコロンビアレッドフィンの仕業? (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
それとも単に下茎部が痛んでるから・・・?

どうも前者な気がする・・・・
くっそ~( ´д`;)なんてこった!綺麗なバラには棘があるってこういうこと?(違


そして・・・
f0087479_23244285.jpg


Coming Soon・・・
[PR]
by ikechin-vet | 2006-07-01 23:27