ever green.

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

波紋

ウチはオープンにしてないので,あまり水面は気にしてません。気にしてしまうと油膜やら埃やらが目に付いてしょうがないですからね。それでもやっぱり水換え後のキレイな水面にはウットリ・・・・(´ー`)

f0087479_2247837.jpg


奥のリシアが色悪いのは巻いた時期が全然違うからです(笑)もう少し時間がたてばキレイに育ってくれる。(はず)
まだひょろひょろのロタラがみっともねぇっす・・・。

やっぱりロタラのために20w×4にすべきか・・・・現在様子見です。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-28 22:51

フシギばとむ。

水中デッサンのryo7rさんより「フシギばとん」伝令指令が出ましたのでただいまより任務遂行に移ります。いわゆるチェーンメールのブログ版ってトコでしょうか。さかのぼるとアクアと程遠い世界へ・・・(笑)質問も変わってるし(笑)まぁせっかく頂きましたのであまり気にしないで答えます!

おっと,ルールがあるのですね。どれどれ。

ルール
---------------------------------------------
1、2、3で回してくれた人の質問に答える

4で次の人への質問を考える(流用or新規)

5でバトンを回してくれた人へのメッセージ

6で次にバトンを回す人 3人を指名
---------------------------------------------

ではルールどうりにいきます。

問1 絶対この草だけはレイアウトに使いたいって位お気に入りの水草は何ですか?

「ずばり うぃろーもす です(笑) 使う気がなくても水槽のどこかにいて,いつの間にかレイアウトの一部に(笑)流木水景しか作ったこと無いので(^^:)」

問2 世界中で一番好きな風景はどこでしょうか?

「う~む,悩みましたがやっぱりいつも通学時電車からみる桜島がイチバン好きだと思います。毎日あの雄大な桜島が朝日に照らされる景色を見れる鹿児島県民はシアワセだ!」

問3 流木と石組、水槽が一個しかないならどっち?

「リュウボクっ!!!(即答)やっぱ石組みじゃ草が限られますしね(^^;)もちろん挑戦したい分野でもありますが。」

問4 次の人への質問を考える(流用or新規)

質問はこのまま流用でお願いします。いい質問だ。

問5 バトンを回してくれた人へのメッセージ

もしこれが大学のテストだったらここで点数稼がなきゃいけませんね!
ryo7rさんはブログはじめて早い段階からコメントくださった方で,僕も更新楽しみに拝見させてもらってます(^-^)水景も「屋久」「西表」などの明確なテーマを持って取り組んでらっしゃるところが凄い・・・行き当たりばったりのIkechinにはとてもとても・・・。もちろん水景もバッチリきまってらっしゃいます。野性味っていうんでしょうか。Ikechinも勉強せねば(--;)これからもビューティフルな水景期待してます!

問6 次にバトンを回す人 3人を指名

三人はキビシーっす(・-・;)いっそのこと僕がアンカーでみんなが回してくれたバトンをもってゴールテープを切ってしまいたいですが・・・ダメ?任務失敗?(笑)

ここで指名すると義務っぽくなっちゃうので,私のブログにリンクされていてもされてなくても不覚にもこの記事を読んでくださった方でまだ回ってない方,名乗り出てくだされば助かります(^-^;)

f0087479_0274357.jpg
写真がないとさびしいので(笑)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-27 00:28 | 雑談

ホントに化ける 化粧砂

ついにやってしまいました(笑)全面ソイルから前面化粧砂に敷き変え。

まずはブライトサンドを洗うところから。結構この砂汚れてます!高濃度な泥水がかなり出ましたよ・・・。
で,洗ってるとビックリ。このすな,「金箔」はいってる!?
f0087479_22354413.jpg

そりゃブライトな訳だ・・・。ブライトサンド,まさに輝砂。まぁ,金かどうかしらんんけど。


そしてソイルの吸出し。グロッソは全部引っこ抜いて,とりあえず手持ちのプラ板で仕切ってすいだしました。ピンセットはプラ板が浮かないように重りです(笑)
f0087479_22403551.jpg

そして少しづつ輝砂を少しづつ注いでいく。土止めにはリシアやウィローモスをまいた石をランダムに。

で,こうなりました・・・・。
f0087479_2242452.jpg

右半分は流木にかなり動きがあるので,そこを生かすため左はシンプルにして見ましたがどうでしょう?まぁ左の大きい流木を動かせなかったのが一番の理由とか秘密です。これでも流木組むのにかなり時間かかりました・・・。後景の草は抜かないままの作業だったのでかなりやりづらいうえに,左の直線的な流木でどうもバランスが取れない・・・。自分なりの妥協点を探しながらの作業でした。今後水草の生長がアラをぼやかしてくれるでしょうか・・・?

ブライトサンドは照明をつけることでホント白に近いように輝いて,水槽全体を明るくしてくれます。魚たちの色まで違って見えるからおどろきです!今後の管理はありますが現時点で化粧砂への変更は大正解!と思っています(^-^;)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-19 22:55

オープンの雰囲気だけでも・・・。

f0087479_23171191.jpg

30cm水槽を立ち上げた当初からずっとつかっていたKOTOBUKIのステップライトですが,蛍光灯がチカチカと全然付かなくなってしまいました…。蛍光灯自体は変えて4ヶ月くらい・・・切れるにはまだ早いし,このところ点灯が安定しない感じがずっとしてたので現役引退してもらうことに・・・。

f0087479_23212067.jpg

というわけで現在エリーライトのみ。そのうちまた13Wくらいのを買ってくる予定ですがしばしのオープンアクアリウム・・・。

f0087479_23225057.jpg

ゆれる水面,ロタラもゆらゆら。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-16 23:24 | 30cm tank

パールグラス

f0087479_20492755.jpg


パールグラス Hemianthus micranthemoides
もはや説明なんてする必要も無い定番草。説明略。

新品ADAソイルによる低pH,超軟水の影響ですっかり成長が止まっていたパールグラスさんですが最近やっと伸びてきました。「パールグラスは若干硬度のある水の方が・・・」なんてよく言いますけど,ホントだったんだね!と実感。以前使っていた無印ソイルでは新品でも難なく育っていたんですが(--;)やっぱソイルの種類(ブランド)によって違うんだなぁ~とまた実感。


f0087479_2059539.jpg


そして,ヤッパリ買っちゃう,己の弱さ。とりあえず,60cm水槽に2kg×2袋って足りない予感。でも,2kg×3袋=6kgもバッグに入れて持ち歩けるほど俺はタフじゃないのさ。

すでに敷いちまったソイルの何処にどうやってコイツを入れようか・・・現在思案中。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-14 21:06 | 水草

trim up !

ロタラをトリミングしました。一回目なんでまだまだこっから・・・。素敵な茂みになりますやうに・・・(´ー`)

f0087479_2316698.jpg


ちなみにクリプト・ミオヤ,全然溶けてないです(^-^;)思ったよりクリプトってタフですね!まぁ種によるでしょうが。新しい葉っぱも出てます♪

とまあ順風満帆な状況ですが,今度店にてブライトサンドが視界に入ったら・・・という感じです。

f0087479_23264054.jpg


どうなることやら・・・。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-08 23:27

Misty Mountain Hop

セット後約1ヶ月の60Mistです(^-^)

f0087479_19394158.jpg

右と左で成長に差がかなり出てます・・・・。前回のレイアウトではパールグラスの成長スピードがロタラを上回ってたんですが・・・。新品アマゾニアの低硬度,低pH力は凄い顕著ですね。ロタラはトリミングそろそろしたほうがいいよなぁ・・・。片方の茂みだけトリミングか・・・。

あとグロッソ,手抜きしてちょっとしか植えなかったんで前面を覆うにはまだまだかかりそうです。てか最近「化粧砂使っちゃいなよウイルス」に感染,潜伏中なのでそのうち発症してしまうかも。ブライトサンドとリオネグロサンド,皆さんはどっちが好きですか?僕はブライトです。白砂は糞やコケが・・・大変そうだからです(--;)

あと写真上部に変な物が写ってますがライトリフト代わりの角材です(; ̄▽ ̄)しかもバックにコードがチラッと見えたりしてますが,心の目で消して下さい。
そのうちちゃんと綺麗にまとめますんで・・・・


f0087479_1957397.jpg

以前のレイアウトで,モスに絡んで細々と生きていたリシアを巻いてみたんですが,こんなに綺麗でしたっけ,リシアって(笑)久々にリシア使いたくなりました!ただ,発酵式で20w×3灯なんでちょっと容量不足なんですよね~。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-08-01 20:02