ever green.

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

治って,そして。

無事白点を克服し,PET隔離も終了,PPRも水槽内をのびのび泳いでおります(´ー`)ヨカッタヨカッタ・・・

f0087479_2171240.jpg


で,クリプトパルバなんですか新芽が!新株が!やったわ,アナタ!成長が遅いとかどうとかという話でしたがそうでもないようです。ちなみにベケッティは葉数,大きさともじぇんじぇん進歩が見られず,こっちがどうなるんだ!て状況。

f0087479_21112342.jpg


リシア,いじってたら一部浮いてしまい,リシアトンネルになってます。リシアがリシアに絡んでバッコンは免れてますが。写真は早速トンネルにもぐりこんだミナミヌマ蝦ちゃん。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-26 21:13

白点 減点

その後・・・。スーパースカットを使い切ってしまったので日動のマカライトグリーン水溶液「アグテン」に切り替えて治療続行。なんとかプンティウス・ペンタゾナ・ロンボォケラータス(以下PPR)意外については白点がなくなりましたが依然PPRには白点が・・・。しょうがないので簡単に隔離しました。

f0087479_19585736.jpg


必殺 ペットボトル隔離ぃぃ!!(殺すな!)

他に手段がなかったので(^^;)


久しぶりに白点病がはいって久しぶりに色々白点病について色々調べたので自分なりにまとめると。

白点病は一種の寄生虫の白点虫によるもので,基本的に白点病を治療する薬はありません。市販されている魚病薬は「水中を浮遊する白点虫を殺す」効果があるものです。既に感染した魚に寄生した白点虫,また感染された魚には影響しません。

もっと詳しく言うと,白点虫は
魚体に寄生 → 魚体から遊離 → シスト形成(タマゴのようなもの),増殖 →シストから遊出 → 魚体に寄生 
というサイクルで水槽内で増えていきます。薬(マカライトグリーン)が効果を示すのは主に上のサイクルで言う「シストから遊出」から「魚体に寄生」までの間だけで,薬の効果が短い?らしいマカライトグリーンだとなかなかタイミング勝負な部分があるようです(--;)

今回はマカライトで治療するつもりですが今度はアマゾングリーンを使ってみたいかな・・・・じゃなかった白点なんてもう二度と出さないぞ!!というつもりで,今後はしっかりケアして新魚は導入します(; ̄▽ ̄)

ちなみにIkechin,このあたりは専門で習う予定でしてこの辺の話を扱う「魚病学」の講義もそのうち・・・って2年も先か(・_・;)早く習いてぇなぁ~・・・
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-21 20:29

まだまだ・・・。

f0087479_20141239.jpg


うわ~・・・

f0087479_20151124.jpg


あひゃぁ~~・・・

どうも他魚に比べて,粘膜(皮膚)の抵抗力が弱いのかもしれませんね,オケラ。それにどうも草食性が思ったより強く,セイロンロタラとパールグラスの新芽が無残にも食いちぎられております・・・

f0087479_20185634.jpg


右岸。左岸よりはいい出来ですが,もうすこし・・・
ポリゴナムでか過ぎ・・・
トニナの量減らしてパールを増やしたい・・・
中景が半端かな・・・

いじりながら,維持。これからも続く予感w
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-18 20:21

Response

f0087479_21311314.jpg


病原より先にこっちが反応。

「アムロ,溶けまーす!!!」


このあと溶け葉をカットしてスカスカになってしまったよ(;´Д`)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-16 21:33

白点 満点 

熱帯魚初めて6年くらいなんですが久々に再発。

白点病です。

f0087479_041922.jpg


最初はオケラータスにちょこっと白点ぽいのがついて,「まぁ,そのうちなおるやろ」と思ってたら意外にしっかり伝染しました(;´Д`)
f0087479_0444274.jpg

先ほどフライングフォックスとエビ以外の全種にも感染確認。
これまで何度か経験しましたが,今回何故か久しぶりの大発生です(__;)

原因として考えられるのは・・・

①急に朝夕涼しくなった
②通販C便から菌が入った
③マメに水換えした(温度調節なし)

③はいいとして①②のダブルパ~ンチってとこでしょうか。ホント朝夕急に寒くなりました。ヒーターが久々に駆動開始してます。

で,ウチの魚病薬はこれ。

f0087479_0505848.jpg
その名もスーパースカット!そうとう前に買ったんですが今も売ってんのかしら。水草に無害!がありがたい。前に使ったときは実際全く無害でした。まぁそんときは簡単な草しか入れてなかったんだが・・・。

クリプトとけるかもナァ・・・
でも魚しなれたら困る。ってことで規定量の半分添加。
現在様子見。
ケミカルなミラクルパワーに期待するしかねぇ。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-14 00:55

プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス

前回につづき導入しましたコイの紹介です。

f0087479_1955440.jpg


プンティウス ペンタゾナ ロンボォケラートゥス です。
名前長すぎです(;´Д`)世界史にでてきそうです。

前回のゲリウスとおなじくプンティウスの仲間で,こちらは見るからにスマトラの匂いがしますが,他魚との混泳全然モウマンタイ。他魚に攻撃する姿はいまんとこ一度も見てないです。

f0087479_2022951.jpg


いい感じに群れて泳ぐのでけっこうサマになりますし,これから飼い込めばもっと濃いオレンジに染まっていく!(はず。)
f0087479_2055683.jpg

なにより気に入ったのは,やや上から見るとグリーンに光る模様です(写真)。まだ飼い始めて数日ですが,これからもっと色も出てくるでしょうし,コイの中では結構派手な部類に入るでしょう。体高もあるので結構に存在感があります。90以上の水槽で群れさせるのがイチバンいい飼い方でしょうね(´ー`)
まぁ60でも全然大丈夫です。ウチでは6匹購入しましたがいい群れ具合です。いやぁ~これも良いコイだ。

しかし,少し難点が・・・。
ウチに来たのがたまたまなのかよく分かりませんがコイツら,グロッソを「引き抜き」ます・・・。食べてはいないので遊びなんでしょう。ツマツマとグロッソを咥えては引き抜いて下さいます。まぁ,すべてを引っぺがすというような悪質な物ではないですが植えなおしても気がつくと水面にういたグロッソ
・・・・。

f0087479_20103238.jpg


・・・・わんぱくでもいい。
綺麗に育ってくれぃ(´ー`;)

9/18追記
グロッソは食べてなかったのですが,後日セイロンロタラとパールグラスの新芽を齧ることが解りました・・・。一度味を知ってしまうとダメですね・・・。
しばらく餌の回数でも増やして様子みます(Θ_Θ;)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-10 20:16 | お魚

プンティウス ゲリウス

新入り君 その① です。
f0087479_18353213.jpg

プンティウス ゲリウス です。コイです。
ず~とどんな魚を入れようか迷ってました。実はアピストを久々に飼いたくなって,いろいろ物色してたんですがAp.の魅力はやっぱ繁殖。コミュニティタンクの中では厳しいし繁殖用水槽立ち上げも今んとこは・・・・なので,今回はコイさん導入に決定。

f0087479_18445919.jpg


なかなか綺麗に撮れない・・・やっぱ臆病です。多分他に魚が泳いでる水槽じゃないと隠れっぱなしとかになりそうな感じ。まぁウチでは他魚に混じって普通に泳いでます。しっかしまぁ~ええ色じゃっどコイツら(´ー`)ギラギラにラメってるボディはうすら黄~緑に色づいて顔立ちも可愛らしいのぉ。こりゃええ魚です。間違いない。

ホントはコレを10匹くらい群れさせたかったんですが残念ながら品切れで4匹だけ入りました。でも4匹だけじゃ少ない・・・と,思い,ついでに感覚で購入したのが・・・

f0087479_18515664.jpg


下に写ってる,存在感アリアリのコレもコイ。後日アップします~
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-08 18:54 | お魚

購入水草 その2。

うっわ~せっかく記事書いたのに送信ボタン押したら

「接続できませんでした」

記事も消えて萎えまくってますがもっかいがんばって書きます(泣笑

え~今回は新しく購入したクリプトさんたちです。

・クリプトコリネ ベケッティ
f0087479_2149581.jpg

黄土色というかなんというか。ウェンティ類よりは小柄なクリプトをと思い購入。育成自体は簡単らしいがウチではやや溶けだしてます(^^;)まだ小さくてもうちょっと大きくなるはずなので成長が楽しみです!

・クリプトコリネ パルバ
f0087479_21522847.jpg

小型クリプトとして有名ですね。グリーンの葉に一部赤~茶が乗るかんじの色合い。成長はクリプトの中でも遅い部類とか。クリプト自体成長が遅いのにさらに遅いとは!長~~~~い目で見守ってやりたい。(やるしかない)

で,この植え方がなかなか上手くいかない・・・。
根っこが長ければ根茎に巻いて埋め込むのも苦労しないんですが今回はあんまり長くなかったので巻いても巻ききれない帯に短し襷に長し状態。ピンセットでつまんで埋め込んでも引っかかってピンセットと一緒に上がってくる(; ̄▽ ̄)かなりイライラしながらもなんとか埋め込み,上からソイルかぶせてみたら見た目良く追われたので安心・・・(_ _;)

f0087479_2244158.jpg

パルバが密生する頃には,世界はどんな風に変わっているだろうか。(やや誇張w)
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-05 22:06

購入水草 その1。

色々買ったので今回は買った有茎をば。水草カテにはちゃんと育ててから記事にしようと思います。(覚えてれば^^;)

f0087479_2054997.jpg

まずは ポリゴナムsp ピンク です!いや~なんか色のグラデーションっていうか,ワインレッドの具合が非常に良いです。ウチの環境で何処までキレイになるのか(っていうか育つのか)気になります。ワンポイントで使うにはちょうどいい草と思い購入。ただ葉の長さが予想の倍以上あったのには驚いた(・_・;)狭いスペースに無理やり植えたけど・・・大丈夫か?

f0087479_20164671.jpg

つづきましては ロタラsp セイロン です。セイロンロタラとか呼ばれてるやつですね。成長自体は他のロタラが育ってますので大丈夫かと。パッとみインジカと区別つかなくなりそうで不安。インジカとセイロンの見分け方とかあるんですかね。

で,この草よくよく見たら同じ草なのに株によって明らかな違いを発見しました。上の写真の右に移った株は一般的なロタラ同様一つの節から2枚の葉が出ています。BUT,左の株をよ~くみてください。解りにくいですが一つの節から3枚の葉が出ているのであります!僅か一枚の差ではありますが密生させると密度感がだいぶ変わってくるんじゃないでしょうか?ただの個体差なのか,ある種の突然変異なのか,知ってる方いましたら教えてください~m(_ _)m


次回は「植えにくすぎるぜクリプトコリネ類」をお送りしま~す
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-03 20:27

通販 「C」 です

f0087479_20252783.jpg


f0087479_20254248.jpg


ご覧の通りですが,宝箱(笑)が本日届きました♪
発泡スチロール2箱に草と魚はしっかりわけられて梱包。
もちろん死着なし。草の状態もヨシ。さすがだチャーム!!
詳細はまた後ほど・・・^^
[PR]
by ikechin-vet | 2006-09-02 20:29 | 雑談