ever green.

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リシア・フルイタンス

f0087479_2165739.jpg


リシア フルイタンス  Riccia fluitans

照明 20W×3~
CO2 発酵式で育成可。気泡が見たいならボンベが吉。
肥料 気が向いたら液肥

今回はほんとにコイツがメインってくらい目立ってしまってます。リシアさん。土止めとして小石に釣り糸で優しく巻いて放置。どんどん増えて,最初はふえろふえろと見守っていましたが今では維持が非常に面倒に・・・。

リシアの維持は基本的にはカットで薄く維持し,剥がれたら巻きなおすの繰り返しです。カットは意外に面倒で先がアールになったハサミが欲しいなぁ・・・普通のハサミだと結構やりずらいんですよねこの作業。しかも細かい破片が水中,水面にぶぁぁぁぁっっっと広がって大変。巻きなおすときは器用にやらないと途中で巻いてた糸がはずれてぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!と大変。

それでも,やっぱり,他の草にはない魅力があることは間違いない。写真は発酵ボトルを作り変えた直後&トリミング直後&水換え直後でウチでは珍しい気泡に輝くリシアさん。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-10-26 21:19 | 水草

全景

f0087479_20323585.jpg


なんだか久しぶりな気がしますが,60全景です。なんだか中景がはっきりしないなぁ・・・もっと良くなるはずなのになぁ・・・。

ボルビですがなんだか明るい環境での育て方がわかりません(爆)
根張り(っていうの?)が激しく悪く,いつまでたっても活着しません(-_-;)
もっと時間かけてみなきゃ~ダメすかね。ボルビ辞めてミクロソあたりにしてもいいかなぁ~って思ってみたり。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-10-17 20:40

秋の水Joe葉

f0087479_20122138.jpg

16キューブプラケに,刈った草を放り込んでおいただけの水上葉育成,そろそろ見納めかとおもってたら花が咲いたではあ~りませんか!!!

f0087479_20142712.jpg


さぁ~て,何の花でしょう ? ?



ごちゃ混ぜにして入れたので断言はできませんがほぼエウステラリス・ダッセンで間違いないかと・・・。多に可能性としてはナヤス君・・・違うか(´ー`)

冬にはやっぱり枯れちゃうのかなぁ・・・残念っ
[PR]
by ikechin-vet | 2006-10-10 20:16 | 水草

まんまる。

やっと後期の授業がはじまり,慌ただしく第一週がおわりました。今期は週に4日も実習が入って忙しくなりそうです。更新は週一くらいになるかも?(;´Д`)・・・まぁそのほうが草の生長とかがはっきり解っていいでしょ?そうでしょ?

f0087479_19443359.jpg

sugiyamatarou氏的な視点で,まん丸と太った,うちの「イイヤツ」。どっからどう見てもコケだけをはむはむしてて悪者には見えない。平和の象徴は鳩よりこっちのほうがあってるよね,ゼッタイ。

なんだか深みがないと感じ,ボルビを足してみました。
f0087479_19505525.jpg


・・・やっぱり,イイヤツ。
[PR]
by ikechin-vet | 2006-10-06 19:54