ever green.

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

可愛いコイには棘がある

 
 今日は朝早く家を出たので,リセット以来,初めて餌をやらずに家を出ました



 そしたら。


 夕方帰宅後。







 左前景のキューバパール全部抜かれてるやん

 ちなみに右のほうも一番大きい株をごっそり・・・・


 餌やんなかったから餌探しにオケタス達がえーこらへーと掘り返したに違いありません(-_-;)また一から再発進・・・・・
 

                     


              ・・・・・・・・・あっちょんぶりけ~~
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-27 20:48 | 雑談

角度の問題。

f0087479_19453347.jpg

いつも見る角度。こういう構図の場合,斜め上からすこし見下ろすくらいの角度で見るのが一番奥行きが感じられるのではないかと思います(まぁ他の構図も同じかもしれませんが^^;)。実際自分も最初にセットするときはほとんどこの角度から見ていたため,後から正面写真を取ったときにじぇ~んじぇん奥行きが感じられず(´Д`)アララララ~~・・・・・と思ったとかどうとか。
でもホントに真正面から水槽を見る人って意外と居ないんじゃないかな?テレビは離れてみなさい!とよく言われるけど水槽はどんな人も間近でへばりつく様にしてみるのが普通じゃないですか??僕の水槽は中腰くらいでかがみこんで,やや上から「普通に」眺める具合が一番良いのです。真正面から水平にみるやつなんていないさ!・・・以上,言い訳(笑)

f0087479_2034561.jpg


「今日もご主人はご馳走を擦り落としてしまった」

・・・と,哀しい背中がつぶやいているような気が したような しなかったような。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-25 20:06 | 60cm tank

10日経った。

f0087479_20392826.jpg


右端パールグラス,やっぱ齧られてるなぁ・・・オケタス30に移すか・・・でもウチのアイドル(もとい僕のアイドル)にはメインタンクにいてほしいなぁ・・・

f0087479_20405250.jpg


100均アクアリストご用達アイテム。とりあえずコイツで液肥(STEP2)をちゅちゅ~~っと注入。さっそく酸素ぷくぷく。茂みになるかなぁ・・・・

f0087479_20425199.jpg


ぶれびぺすは思ったより大きかった。そして,黄色かった。
早くも配植しなおしたくなってきたぜ(オバカ)

f0087479_20433311.jpg


ベケッティー復活!光が欲しかったんかね。それとも久々セットしなおした発酵床の効き目?

f0087479_20461490.jpg


・・・・とりあえず,ボスは元気です。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-21 20:47 | 60cm tank

キューバパールグラスの植え方

・・・なぁんてたいそーなタイトル打っちゃいましたが,僕はこうやって植えたのょっていう記録でして,正解かどうかよく分かりません^^;

f0087479_2025284.jpg


ずっと前から知っていたんですが,なかなか導入する気にならなかったキューバパールグラス。前はかなり珍しくて値段も高かったですがいつの間にか近所のペットショップなんかにも置いてあるくらいメジャーになったようで。石組みではよくADAでも使われますね。今回は60cm水槽をもっと広く見せたいと思って,初導入であります。

まずはこのポットからどう株分けしていくか。自分は少しづつピンセットでちぎり分けるように株分けしていきました。AJには少しウールを残しておくといいみたいなことが書いてあった気がしたのでウールも残して分けていたのですが,基本的にウール寄りの部分には光が届かずに葉が黄色くなってしまって一部溶けてたりするんで,そこを分けてると結局ウールはほとんど残らなかったり・・・・

f0087479_20401410.jpg


これをピンセットで一つずつ植えていく・・・というか感覚的には「半分埋める」という感じで植栽。

とにかく根付くまでは毎日浮いてくるのを植えなおす。浮く。植える。浮く。植える。の繰り返し。ブッチャケまだ全然根付いてないよ・・・・(´Д`)

f0087479_20423848.jpg


抜かないでね。エビちゃん。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-17 20:44 | 水草

レイアウト的な。

一応,記録もかねて配植具合をUPします~。
新入りさんも綺麗なうちに(いや,今後もきれいに育てる予定なんです。でも予定は未定であって決定でないので)UPするのであります。

f0087479_2202263.jpg


A:クリプトコリネ ミオヤ 
(として買ってきたけどどう見てもウェンティ・グリーン^^;)
B:グリーンロタラ
C:エウステラリス・ダッセン
D:セイロン・ロタラ
E:グリーン・マクランドラ
F:テネルス(意外に初挑戦w)
G:グロッソスティグマ
H:クリプトコリネ・ベケッティ
(前回レイアウトでほぼ壊滅的に・・・僅かな子株が復活できるか!?)
I:キューバパールグラス
(植えにくい,維持しにくい,でもメッチャ可憐(´Д`)コレも初。)

石の後ろ。何を植えようかという話でしたが本日グリーンマクランドラをゲッツしまして,ど~んとココに植わわりました。出来るだけ葉の細かい物がいいかな~と思っていたんですが,ショップで見た時に意外と状態が宜しかったのと,淡い色彩,値段(1束15本もはいってて300円!)に魅かれて購入(^^;)イメージに合うかどうかブッチャケヨクワカンナイ・・・が,新たな発見があるかもしれないじゃないか。うん。

f0087479_22182498.jpg


J:ルドヴィジア・ブレビペス(初v)
K:ロタラ・インジカ
L:パールグラス
M:グロッソスティグマ
N:クリプトコリネ・パルバ
O:キューバパールグラス

あと,流木にボルビ。ヘアーグラスが流木際などに散在。
とかく今回のレイアウトは低床はそのまま(ソイル・化粧砂の追加のみ)&クリプトは植えたままでのリセット作業だったので今までと違うやりにくさがありましたね・・・(-_-;)出来上がってみれば案外いいんでな~いなんて水槽を眺めては自己満足しています(笑)

まだまだこっから!きれいな茂み作るど~~!!
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-13 22:26 | 60cm tank

できたーー!!

やっとこさ。気がつけば5日がかりのリセット作業となってしまいました・・・っつても手順悪すぎるだけです。後から追加で前景に水草植えるスペース確保するぐらいですから・・・(-_-;)ま,なんとか終わりました。今回もチャーム便で4種ほど草追加しました。まぁ草に関しては明日以降詳しくってことで。

そんでもってこちらが作業終了後の写真でーす。
f0087479_21511953.jpg

こんなにキレイなスイソウ見るの久しぶり・・・背面に引っ付いてる緑の細長いヤツ以外は。


石の置き方は昨日のまんまです。流木に関してはかなり悩みました。いっそのこと△構図にしてやろうかと思いましたが低床の敷き変えだけは面倒でしたくなかったので,なんとかかんとかせねばと半日以上かけてしまいました(^^;)敷き変えたほうが楽だったかもしれない・・・

実はまだ植栽スペースが一箇所余ってます・・・(中央の石の裏)



ココはきっと大事だよなぁ・・・何植えよっかなぁ・・・・・



少年の妄想は膨らむのであります
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-11 22:09 | 60cm tank

石あそび。

今回は「石」使います。

というのも,前回のリセット時に使うつもりで山から拾ってきていたのですが結局使わなかったので今回こそは!ってことで(^-^)
拾ってきた石はきれいに洗って,形が気に入らない物はガンガンハンマーで叩き割って(タダの石と思うとガンガン割っても怖くないww),下準備完了!

とりあえず庭に放置してあった前の60cm水槽と砂利で軽くイメージを膨らませます。

その一。

f0087479_2154557.jpg


f0087479_216167.jpg



前面からが見難いですが(^^;)大したアレではないですがあーでもないこーでもないってするのがたのしいんです。最初に組んだ時は「いやこれバッチリでしょ(´ー`)」って思うのに,お昼食べてもう一度見たら

・・・アレ?

みたいな。そしたらもうエンドレスなループにはまりこむかの様にあーでもない,こーでもないと時間が過ぎていき・・・(笑)

その二。

f0087479_21422685.jpg


f0087479_21425658.jpg


その二とかいいつつこの間に何パターンもあったんですが(笑)砂の色は化粧砂を敷いたときをイメージしてです。

一応この形で作ることに決定し,水槽内で組んでみたの図。↓


f0087479_21593192.jpg


植栽前の水草が邪魔ですね(^^;)やっぱ水槽の中に入れるとだいぶ印象がかわりますね~。あとはここに流木入れて水草植えたらできあがり~~♪
BUT,この日は疲れたのでこのまま寝ました・・・。
(-_-)Zzz・・・・
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-09 22:03 | 60cm tank

もういちど。

はてさて。早速リセットにむけて取り掛かったのであります(^^;)

先ずは野菜サラダから(笑)

f0087479_2033275.jpg


こっからきれいな(使えそうな)ものを一本一本。選別していくわけです。
だんだんめんどくさくなって,だいぶ適当になってしまいましたが(^^;)

f0087479_20533666.jpg


「うはっ,なんじゃこのスペースはっ」
と,様子を見に来たカージナルの皆様。


そのほかの草もクリプト以外は抜き取って選別したのですが,あんまりきれいな写真でも無いので略。(笑)


そうそう,今回は「石」使います。
というか,石と流木の両方を上手く使いたい!ってことです。石組みではないです(-_-;)

このレイアウトにする前,ミスト水槽を初設置したときに石+流木で一度作ったのですがそのときは全くイメージも固めることが出来ず,自分にしっくりくるレイアウトにすることが出来なかったので,リベンジってことで(´ー`)

使う石はもちろん,ひろいもん☆(自宅裏山で採取w)

ダッテ石買ウオ金節約シテ水草カ器具ホシインダモン(´Д`)

では続きは次回っ 以上,NHK。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-08 21:09

とりあえず。

コホン。
え~,皆様。

 新年明けましておめでとうございます。 (どーん)


ホントにすいません(-_-;)こんなにも間を空けてしまうとは・・・けっこう忙しかったんだよ,うん。きっと。

昨年はこのブログを開始,多くの方にコメント&リンクいただきとってもいいスタートが切れたと思います。これからも皆さんとアクアっちゃってしまうつもりですので今後とも是非よろしくお願いします。

  
    で。


いなくなってる間に,年が明けて,世の中や皆様の水槽にはにはいろんなことがあったようですね。素敵にレイアウトチェンジされている方も多く,自分の封印していたアクア熱がむわむわ~っと沸いている次第でありますw(´Д`)


そしてウチの今。もうほんとにあちこち悪くはなってるんですよ~~前回記事にリクエストがあったので(笑)ささやかにUPしてみますょ。

f0087479_1821418.jpg


あちゃ~な有茎の塊が見えますか?ひえ~なリシアの塊がみえますか?
2ヶ月もトリミングしないとどうなるかということがよく分かったと思います。(; ̄▽ ̄)でも,こんだけ草が入ってるのでランモ,糸ゴケの類はさすがに皆無。唯一の救いです・・・

f0087479_18301981.jpg


久々ウチのアイドル。ちょっと色出てきたんでない??
[PR]
by ikechin-vet | 2007-02-05 18:33