ever green.

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

30cに移されて

出来れば60cmメイン水槽にいて欲しかったがイタズラが過ぎるの
で30cubeに移ってもらったP.ペンタゾナ・ロンボォケラータス。

f0087479_23531818.jpg


白砂の影響で,体色が白っぽくなってしまったのが誤算。出来ればもっと濃い色のほうが好み・・・。
でも背ビレだけは出血したかと見間違うほどに赤い!
草がもっと増えたら体も色濃くなってくれるかな・・・?

仲間がグッピだけで頼りないのかちょっと臆病に隠れがち。
最近アクア出費ひどかったから,もうちょっとしたらなにか仲間を入れてあげよう・・・

ボララスとかええなぁ

ラスボラでもええなぁ

ラスボスでもええなぁ


さぁ,どれが間違いでしょう (笑)
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-03-26 23:58 | お魚

ヒーター交換

今日もいつものように水槽いじり・・・と手を入れると水槽の水がひんやり。
「あ~~暖かくなってきたんだな~~」
と,のんきに考えたんですがどうも冷たすぎる。
水温計が示していたのは・・・・  20.5℃    



                 (〇Д〇;) オゥマイガ !


ヒーターか?それともひょっとしてサーモが逝っちゃったのか?
運よく先日立ち上げたばかりの30cのヒーターを25度固定式からサーモ式に変えていたのでそっちのヒータと繋いだりしてみたところヒーターが逝っちゃった模様。

てなわけで早速近所のホームセンターに。


ウチの水槽のある部屋は川が近いこともあり冬に相当室温が下がり,以前はヒーター事故も起きたことがあるので常にワンランク上のW数のヒーターを使うようにしています。
60cm水槽だとメーカー推奨は150Wで,今までは200Wのものを使っていました。BUT,ホームセンターにあったのは150Wまで・・・
200W以上はサーモ同梱セットのみ・・・・・

f0087479_2155257.jpg


仕方なくGEXのコンパクトスリムヒーター150Wにしました。以前使っていたNISSOのと比べて短くなってますがその分太くなってます。セットしてみましたがあんまりコンパクト感は感じませんでした。

コレまで使用していたNISSOのセラミックヒーター・パワーセーフ200Wは通電時にパイロットランプが点灯していたのでヒーターがちゃんと作動しているサインにもなっていたし,冬場も見てて非常に安心感があったんですが・・・・なんでランプがついてるタいプのヒーターって少ないんでしょう。

50Wの差がちょっと不安だったりします。まぁこれからは温かくなるし,当分は大丈夫でしょうけど・・・・。


紹介遅れましたが。我が家にコケとりブルドーザーを導入しました^^

f0087479_21285261.jpg


フネアマガイです。
石組みやってて石についたコケが気になる方には激しくオススメします。
石巻より全然強力です。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-24 21:30 | Goods

火曜クリプト劇場

f0087479_20535119.jpg



クリ子「私たち同じウェンティグリーンなのに,どうしてお姉さまはそんなに美しい緑なの!?」

プト美「クリ子・・・じつは,あなたは昔,お母様が橋の下で・・・」

クリ子「そんな!お姉さま!嘘よ!私は今までお姉さまと・・・」

プト美「クリ子!今まで黙っていたけど・・・・・・あなたは・・・・

         あなたはミオヤなのよ!!!」


クリ子「ぅ・・・う・・・・・嘘だぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!!」









ちょっとお遊びです(´ー`;)ま,真相は僕もよく分からない(笑
同じ日に買ってきて,同じ水槽に入れたのに,こんなにも違いがでるんです。ちなみにパルバのほうも同じようにグリーンの葉やブラウンの葉があるのでそんなもんなのでしょう。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-20 21:09 | 水草

とりみんぐいっかいめ。

やとこさトリミングにこぎ付いた後景。

トリミングしてみて・・・

①左後景のロタラグリーンに勢いが無い。
②右後景のパールグラスは散々痛んでいたので引き抜いて中央に移植。

で。空いた空間には

f0087479_16221585.jpg


ミリオ,マトグロ,グリーーーーンダヨッ
※後日,water-factryさんにご指摘いただき,「ミリオフィラム・マトグロッセンセ・グリーン」ではなく「グリーン・ミリオフィラム」らしいことが判明(-_-;)ちょっとネットで調べると葉の雰囲気から後者の可能性が高いです。
有難うございました!m(_ _)m

ぶぁぁぁっと,空いた空間を埋め尽くしてほしい。


f0087479_16234673.jpg


あと,ミクロソリウム・ウィンデロブを追加。こんな眩しいトコにさらして大丈夫かいな・・・

f0087479_16285639.jpg


ボルビが新芽出てきたぞ!この調子で綺麗に育ってくれ!

こんなかんじ。

f0087479_16313763.jpg

[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-15 16:34 | 60cm tank

いじめちゃダメヨ

f0087479_22273354.jpg


濃霧の森・・・・       なんつって^^;

我が家ではレイアウト変更やリセットの際,わざと泥化したソイルを舞い上げたり,スポンジフィルターを揉んだりして意図的に水を濁します。

この方法,あんまり人に勧められるものではありませんが^^,こうして“いじめられた”フィルターは立ち上がりが早く,黒髭コケなどが生えにくくなる様に思います。新規立ち上げの時なんかもスポンジフィルターをギュゥゥゥ~っと絞った濃縮エキス(笑)を思い切って入れると立ち上がるまでの期間がだいぶ違います。

f0087479_2248116.jpg

で,翌日にはすっきりクリアヲータ~~

すぽんじふぃるたーデカ!!っておもったでしょ(笑)エビとグッピいますからね。ま,どうにかしなきゃと思ってます。

レイアウトは先日満田さんとこで自分が組んだものと同じです^^さすがに満田さんが組んだレイアウトをそのままパクってしまうのは気が引けますし^^;

あとは60に非難させていた水草たちを戻して,オケラータス達もこちらに移住してもらいました(-_-;)

f0087479_22514499.jpg


水草うんぬんの話は後日。まだシダさんたちを配置しただけですからぁ~~
[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-12 22:52 | 30cm tank

ついに・・・・

前々から何度も行きたいと思ってたんですが,あまり地理に強くない上,今まで原付しか移動手段が無かったのでなかなか行けずにいたんです。

それが,つい最近車を使えるようになりまして・・・行って来ました。



ネイチャーアクアギャラリー NANKI!!




お店に着いた時は「ココが満田さんの・・・」と,手が震え,呼吸が荒くなり,大学入試以来の緊張ぶり(やや誇張)

しかし満田さんはとっても優しい方で色んな(DEEPなw)話を聞くことが出来,勉強になりました・・・いままで「アクアな会話」なんてほとんどパソコンに向かってでしかしたこと無かったんですが(笑)

勿論今年の作品も見ちゃいましたよ・・・・流石っって感じです。完成するとどうなるんだろうなぁ~~(´ー`)




また,今回30キューブ立ち上げにあたり流木が欲しい・・・というと即興レイアウト講座もしていただいちゃいましたw

こちらがまず自分が作った物。
f0087479_18534325.jpg


そしてこちらが全く同じ素材で(あっという間に)満田さんが作られたもの。(ちょっと逆光で見にくいですが^^;)
f0087479_18545987.jpg


同じ素材でもその素材のどこに注目するか,ソレによってどうレイアウトを作っていくか・・・やぱり感性って人それぞれ違う物ですね。
レイアウト作りって・・・・・楽しい・・・・(´Д`)


終始恐縮しきりだったんですがとっても楽しい時間がすごせました^^小さなお店ですが水草好きの人は行って損はしないです!デカイ赤ビーもいます!
また,とてつもなくサービスしていただきました!!満田さん本当に有難うございます(><;)仕舞いには帰り道も教えて頂いて・・・(笑)

現在さっそく30Cube作業に取り掛かり中です。
も~やる気満々です。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-10 19:55 | 雑談

魔法の呪文

f0087479_225059.jpg


哀しい光景 

まだまだマシなんですよ。爪楊枝バリアーなかったらホントに全部抜かれるわけですから。


・・・とはいいつつも

さすがにこのままではあまりいい結果が残せそうにありません。
キューバパールもですがそれよりもパールグラスがかなり醜い状態になってたりします。



ヤッパリ水草は綺麗に育てたい。

でも,THE サブタンク という状態の30にオケちゃんたちを左遷するのはちょっと・・・(´~`)

f0087479_22413219.jpg


久しぶり登場の30Tank。コケがほぼ無いということだけは自慢w
たしかそれなりにレイアウトして作ったつもりだったのですが・・・もうジャングルとしか言いようが無いです・・・・ボルビの葉は最大で20cmくらいのものも・・・水槽は30cmなのに(苦笑)

f0087479_2246446.jpg


ですが,グッピーさんたちはおかげで増えすぎず,減りすぎずの維持は出来てます^^;ま,オスは減りました。やっぱりほっとくとメスばかり増えちゃいますね。



BUT,こんな状態の30にオケチャンは入るスペースすらありません(´Д`)

どうしよっかなぁ~~このままオケチャン60に入れてると草は綺麗に育てられない。でも,移すとこがない。


そのとき,神様の声が聞こえてくるのです

そして,魔法の呪文を僕は唱えてしまうのです


  “Charm  de  Pochitto !!”


で,こうなるんです

f0087479_23504114.jpg


要は30を只のサブタンクとしてでなく,もっと楽しむキモチで取り組もうよ,と。30レギュラーから30キューブにちょっと大きさアップ。
きっかけはCrystal Mountainさんが30キューブでもスゲーカッコイイレイアウトを作ってらっしゃるのを見て,自分もやりたくなっちゃったんです(笑)その前からもいろんな方ががやってるのを見てこの熱はジワジワと熱くなってはいたんですが,ココに来て爆発しました^^

さぁてアクアな春休み満喫すっぞ!!
[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-10 00:03 | 30cm tank

ううぅむ。

例の爪楊枝バリアーですが,流石はオサカナ。伊達に長いこと水中生活してるわけじゃ無いのよという感じで「そろ~~」っと爪楊枝の間から近づいてキューバをいじめているようです・・・(--;)

f0087479_20122095.jpg


ただ,効果が無かったのかというと,そんなことは無く。魚としてもわざわざそうやって近づくのは面倒らしく,全部引っこ抜かれちまったよ!!みたいな悲劇は回避できています。爪楊枝の間隔をもっと密にすれば間違いなく魚から回避できますが,そうなるとキューバパールの植え場所が無くなるぞぃ・・・

f0087479_20133610.jpg

中央の有茎がえらい勢い出てます。光量の差?あ,右奥のパールグラスは齧られてボロボロです・・・・やっぱオケちゃん30に移そうかナァ・・・
(´Д`)


f0087479_20163582.jpg


・・・・・・・・・鯉のぼり?
[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-05 20:17 | 60cm tank

A.T.フィールド 展開っ

見事に難航中のキューバパールグラス。明らかに痛んできてます。もう何度植えなおしたことか・・・
それに追い討ちをかける様に先日の同時多発ひっこ抜かれ事件(笑)

このままではイカン!と,こんなもんを準備してみる。

f0087479_21282521.jpg


アクリルの細い棒です。105円ナリ。
コイツと釣り糸で簾(すだれ)のようなものを作って魚から草を守るバリアーにしよう!!っていう魂胆。簾状にすることで通水性も光も全く阻害しない,われながら素晴らしいアイデアだ!(´ー`)

と思ったんですが・・・




釣り糸を釣り以外の目的で結んでみると結構扱いにくいことに気付いたのであった  (´Д`)  



それでも一つは意地で完成させました。設置した様子↓(左前景)。
f0087479_2134918.jpg


結局,棒と棒の隙間の間隔が上手く調整できず空きすぎたところを爪楊枝で埋めるという間抜け(いろんな意味で)な結果に。

でその作業中。ふと思った。

「・・・・っていうか爪楊枝だけでもいいじゃん」

f0087479_21402892.jpg


左にかけた時間がばかばかしくなるくらいあっちゅうまに右も終了。これで魚は簡単には草に近づけまい。フハハハハハハ・・・・・にしても妙な光景やのぅ(Θ_Θ;)


f0087479_21454721.jpg


どうか,神様,仏様,オケタス様。キューバを根づかせてやってください。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-03-01 21:48 | 60cm tank