ever green.

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

締め切り間に合いそうにねぇズラ

f0087479_1961778.jpg


なかなか伸びなくて,ヤッパリ抜こうかと悩んでたら伸び始めました。キューバパール。

根張りが遅いなぁ~。なんだか,ソイルよりも化粧砂のほうが根張りが良いみたいで,そっちに向かって伸びてます。わざわざキューバのためにソイルを前景にも仕込んだのに,ムダだったかしら。

それでね,

f0087479_1984565.jpg


なかなかね~

f0087479_199413.jpg


密度が上がらないのょ。

真ん中は十分に茂みが出来たんだけどねぇ。グリンロタラは必殺補助ライト導入してやっと勢い出始めましたが・・・グリーンミリオの選択は正直ミスだったかな~(´Д`)これトリミングしてもね,脇芽が一個しか出ないの。だから,切っても切っても密度は上がらねぇ,足並みそろわねぇでアッチョンブリケなのよ。

水槽の四隅って難しいナァ・・・

f0087479_19141732.jpg


でも,両サイド以外は良い感じ。

                        ・・・・・と,思う。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-04-26 19:20 | 60cm tank

おたから おたから ♪

f0087479_20481773.jpg


38brainさんとこの水草交換掲示板にて38brainさんとモスspタイが交換していただけることに。そして先日,aquamind laboratoryのロゴ入りの宝箱がっ(≧▽≦)

量的に500円玉3枚以上ということでしたが,ごらんのとおり。

f0087479_20562568.jpg


天下の大泥棒も飛びつきたくなる量でしたw
いうまでもなく質も最高級です。オマケもついてたりで38さんにはホント感謝感謝でありますm(_ _)m

f0087479_2114837.jpg


モスspタイは初めて手に入れたんですが結構ゴワゴワとしていて,葉もわりと簡単に折れちゃいます。巻いてるとボロボロと崩れそうだったので,今回はなるだけほぐさずに巻きました。なので相当厚めな仕上がりに^^;

普通のウィローモスの類はなるだけほぐして薄く均一に巻いていくのが綺麗に仕上げる基本ですので,こういう巻き方は良くないかもしれません。まぁ,とりあえずは育ち方や活着の具合を身をもって体感したいのであまり気にしてませんが(苦笑)

f0087479_2183442.jpg


勿論配置も適当で^^;あんまり動かしたら巻いたモスがボロボロ崩れそうだったし。30cに20W一灯で育ってくれるかな?モスだしそんなに明るく無くったって良いでしょ。と,安易に考えてはおるのですが。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-04-23 21:18 | 30cm tank

棚からぼた餅  ・・・か?


f0087479_22191195.jpg


EOS KISS 初期モデル?多分です。

10年程前に亡くなった叔父の遺品・・・ずっと箪笥にしまっておいたのだという・・・・

叔母 「Ikechinちゃん,こんなの興味ないでしょ?」

我輩 「いえ,アリアリです(`・д・´)b」


と,貰ってきたものの,使える代物かよくわからない。なんてったってドシロウト~。

とりあえず,リチウム電池買わなきゃ切れてるぽい。
あとフィルムも「使用期限 20002/10」・・・これもアウトだな(´Д`)

問題は本体とレンズ。
本体はよくわからない。パッと見は綺麗だがどこをチェックすべきか解らんナリ。
レンズは・・・「ほほぉ~コレが噂の“カビ”か!」というような有様。表面はキュッキュして綺麗になった(ぽい)けど中のレンズが・・・・

f0087479_22254283.jpg


2つあったレンズの大きい方。
白くもやっと・・・これは使い物にならないのかな?
もう一個のレンズも除いてみると大きい方ほど酷くないが毛細血管のようにカビが・・・
カビ生えたやつってもー使えないんですかね~(´Д`)?
ちなみに内部のカビって簡単には取れないですよね・・・・?

どなたか,詳しい方いらっしゃいましたら救いの声をください・・・(-_-;)
[PR]
by ikechin-vet | 2007-04-17 22:34 | 雑談

新入りさん

4月に入り街中も真新しいスーツや制服に身を包んだ新人さんたちがたくさんいるようです。こういう季節,なんだか好きだなぁ。

そんな時分,我が家の水槽にもニューフェイス。

ラスボス・クッパ大魔王にするか,ガノンドロフにするか悩んだのですが

ボララス・マキュラータに決定っ!

f0087479_23513787.jpg



学名: Boraras maculatus
体長: 2.5cm
別名: ラスボラ・マキュラータ(旧名)
原産: マレー半島南部、ボルネオ、スマトラ島

f0087479_23573250.jpg


ブリギッタエも候補の一つでしたがショップでいい色が出ていなかったこととA.Q.STYLEさんで
けっこう飛び出し率が高いことをしり,かなり躊躇していました。そんな時にぶらり行ってみたところで思いのほか赤い彼らを発見!いっただっきま~~す(≧▽≦)と,言うわけでございまして。

f0087479_03790.jpg


たっぷりとソイルを盛っておきながらまだ植える草が準備できてないのであります。お金ないんだもの(´Д`)
・・・こやつら,ちっともまともに撮れません(-_-;)一眼デジなんて高価な代物はないのでコンデジで頑張る頑張る。ピントを合わせるのも厳しい!もっとアップで撮りたかったんですが無理でした。

f0087479_032063.jpg


最後に,60cm水槽のフネアマガイの石灰卵乱れ産みの様子でもどうぞ。
この卵,べったりとくっついてて結構ガリガリ擦らないと取れません。「この野郎!」と,結構萎えます。どうぞ皆さんも萎えてくださいませませ(笑)
[PR]
by ikechin-VET | 2007-04-14 00:11 | お魚

レイコンですか・・・。

あと締め切りまで2ヶ月を切りましたね。応募予定者の方々は毎日水槽とにらめっこではないでしょうか?^^
自分はというとなかなか想いどうりに水草をコントロールできず,未熟さを痛感しているところであります・・・
締め切りまでに旬が訪れたら応募しようかなぁっていうそんな感じで頑張ります(´▽`*)


f0087479_20364847.jpg


h_ahliさんに頂いたレッド・ルドウィジアはこんな感じで植えこみました


f0087479_20394119.jpg


既に茂みと化していた一部にコレだけスペースを作るのもやっとかっと(; ̄▽ ̄)ってか配植コロコロ変えすぎ?まぁ,調節してるんですって言うことにしとこう(笑)
セイロンロタラが結構いい茂み作ってくれてます。今回は真っ直ぐ伸びているロタラ・グリーンと違い匍匐しまくってくれたのでまばらに植えてもこんなに高密度な群落を作ってくれました^^にしてもロタラグリーンはなんで匍匐してくれなかったんだろう?光量もCO2も十分なはずなのに・・・
高光量&CO2だけが匍匐の条件じゃ無いようですね。

f0087479_20562727.jpg


グリーンミリオって案外レイアウトに使いにくいかも。光に向かって伸びるとは限らないのかな?あっち向いたりこっち向いたり。マトグロの方がメジャーなのってこういう理由があったりするのかしら?
[PR]
by ikechin-vet | 2007-04-09 20:57 | 60cm tank

祝 一周年 & 大当たり !!



  なんと!

すっかり忘れてたんですがブログ初めて一周年!!(と,3週間w)
ブログにし始めてからというもの,間違いなく我が家の水槽環境は飛躍的に良くなっております(苦笑)
いろんな方に見てもらうのは自分にとっても刺激になりますし,一緒に盛り上がる仲間がいるというのはそれだけでもコノブログ始めてよかった!と思っています。稚拙な文章ばかりで皆さんに見ていただく価値のあるものかどうかわかりませんが,これからもコメント頂いたり返したりの交流が出来れば嬉しく思います。これからもシクヨロっ!!






  ほんでもってね。


近頃相互リンクしていただいたh_ahliさんのGLASSBOX。サイトのデザイン,情報量はどんなアクア雑誌にも負けないものがあります。ご存知の方も多いと思いますが,節目節目で水草の無料プレゼント(抽選)なども行われていて,先日も企画されていたんですが・・・



それに当たっちゃったのであります (; ̄▽ ̄)ワオ



こういう懸賞的なものに当選したのは小学校のころ,コ○コ○コミックでビーダマンを当てて以来です(わかるかな~笑)

f0087479_024881.jpg


頂いたのはこちら「レッドルドウィジア」

詳細はサイトのほうにUPされていますが121名あまりの応募者の中,希望者が僅か一名(つまり自分一人)のみだったという・・・(; ̄▽ ̄)

レッドルドってそんなメジャー種なんですかね。近所のショップではニードルとブレビペス以外見たことないんですけど(笑)
思ったより葉は大きめですが赤の発色も良くホントに水の中で育ったんですかって聞きたくなるくらいにコケも傷みもなく感動。水草とはかくも美しいものだったのかと。(言い過ぎではなく)
h_ahliさんどうもありがとうございました!!

現在どこに植えようか考え中。この瞬間が一番楽しいのであります。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-04-07 00:15 | 雑談

思い通りには

いかないもんです。

f0087479_12285518.jpg

ロタラグリーンがなかなか伸びません。成長はしてるんですが勢いが無いんです。光・肥料とも十分のはずですから底床が締まってきたのかも。でも同じような場所に植えたセイロンロタラもダッセンも元気だし・・・植栽時草体自体が弱ってたのかも。
今から抜いて植えなおすべきなのか?このまま伸びてくるのを待つか?ウウム(-_-;)

f0087479_12311973.jpg

セイロンロタラは無茶苦茶に勢いがありますが,Crystalmountainさんが以前悩んでおられた「ブレビペスが高くならない」現象はウチにも現れております。写真のセイロンロタラ,ロタラインジカ,ルドウィジアブレビペスは同じ日にトリミングしましたがご覧のとおり差は歴然。

f0087479_12363246.jpg

そういえばスネール増えてます。コザラなんとかってヤツですね(曖昧)
小さい透明鮑みたいなやつです。ロンボオケラータスを30cに移してから途端に増え始めたのですがひょっとして彼ら水草だけでなくスネール食べてくれてたのかな?
[PR]
by ikechin-vet | 2007-04-03 12:41 | 60cm tank