ever green.

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つるつるすべすべ

さぁて突然ですが問題でっす

f0087479_19144123.jpg


 私は誰でしょう ?

ヒントは・・・
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-08-29 20:09 | お魚

60日記。

f0087479_21582812.jpg


ぐぃ~~~~ん と伸びた有茎の皆様。

あ,CO2ストーンの位置が怪しいのはスルーで 笑

キスゴムが外れて宙ぶらりんのままめんどくさ・・・なんてとても言えません。
( ´∀`) デショ?



f0087479_2234980.jpg


一方,この前景が緑の絨毯になるのは・・・・

もっとずっと先になりそうです・・・水草買ってこない限りは。

でもやっぱパウダー(アマゾニアⅡですw)使ってみて実感!

キューバパールグラスが抜けにくい!根張り早い!

ノーマルのソイルに植えていた時とはやっぱ全然違う(Θ_Θ;)



f0087479_2283142.jpg


あの~。モスspタイ,全然うまくいきましぇん( ノД`)゚+.゚゚+.゚

なんかめっちゃクロヒゲってるんですけど。

もう,気持ち色合いが良くなったのとかどうでもいいくらいにクロヒゲってるんですけど。

f0087479_22115523.jpg


巻いた釣り糸がちっとも埋もれない。すなはち,モス育ってない。

やっぱり重要なのは光よりも二酸化炭素濃度の模様。

夏は高水温で溶けにくい上にうちは,無く子もだまる発酵式。

連日の猛暑で発酵がすぐ終わっちまいます。アッチョンブリケ。


f0087479_22143741.jpg


ついにふんぎりをつけてCO2ボンベ導入か・・・?

リアルに検討中・・・

しかしまぁーコケを育てたいがために諭吉さんはたいてニタンカサンソを買うなんて友達には絶対言えません(ノ∀`)笑
 
[PR]
by ikechin-vet | 2007-08-23 22:20 | 60cm tank

毎日暑いです。

f0087479_22412883.jpg


30cmCUBEですが,ソイルが崩れてきてたりしてますがそれなりに綺麗にしてます。クリプトやら有茎がごちゃごちゃと入ってる割にはわりと気に入ってるんです。この雰囲気(^_^)なんとなく涼しげだし。

ちなみにこの暑さで発酵ボトルがあっちゅう間に発酵終わってしまうんでCO2は無添加です^^;モスSpタイは60に移しましたがこの暑さが原因かあまり調子がいいとは言えません。このモス見た目的にはどう考えても清流域の冷たい水が良さそうなんですけど,外気が36度あるっていうのに水温がそう下がるわけもなく・・・

f0087479_22321273.jpg


20W一灯のみ,と光量がすくないので暗い写真しか撮れなかったので昼間に撮ってみましたが,そう綺麗にはうつりませんね( ´∀`)写りこみあるしピントあってないし^^;
シャッタスピード的にはこのくらいが限界~。夜に60cmの蛍光灯乗せりゃいいじゃんと今思いましたw
[PR]
by ikechin-vet | 2007-08-18 22:40 | 30cm tank

どんだけぇぇ~~

f0087479_2291155.jpg


写真は立ち上げ3日後くらいのですが今はもうセイロンロタラが水面近くにまで・・・
成長速度的には
セイロン>>ロタラグリーン≒インジカってかんじ。ホントにセイロンの成長は早い!早すぎ!!どんだけぇぇ~~!

パールグラスはその間くらいだけど,トリミングを繰り返すごとにどんどん勢力拡大してほかの水草のエリアを飲み込んでしまう・・・
この水景で一番遅い有茎はダッセンかな。
未知数なのはこっそり仕込んだ頂き物ラージナヤス
勢いがつくまでは遅いらしいが・・・


f0087479_2211590.jpg


そういえばコイツも有茎か。
キューバパール・・・こんだけしかない・・・どんだけぇ~~( ´∀`)

あのころはたくさんあったのに・・・

・・・・

f0087479_22115254.jpg


↑あのころ(今年の出品作品の一部w)


f0087479_22123425.jpg


石の間にも細かくクリプトを植えてます。土止めのつもりで。
逆に根を伸ばすにつれて崩れてきたらどーしよー 笑
ココが崩れると,クリプトの根がモロに露出してしまう・・・(; ´∀`)



あー上手く維持できるかなぁぁ~~(Θ_Θ;)
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-08-15 22:32 | 60cm tank

新レイアウトでっせ

f0087479_21525952.jpg


うひ。無駄にもったいぶってみた新レイアウトの構図,こんな感じです。
ちなみにソイルは前レイアウトから流用。でも表面には初めてパウダー敷きました。パウダーを敷いて,水草の植えやすさに感動しましたよ(ノ∀`)もっと早く知っておくべきでした。特に前景草の植えやすいことといったら!!

イメージ?的には
右に向かって傾斜の△構図。(見りゃ分かるか)
枝垂れるようにそだつロタラグリーンと,岩の間から生える草,それを被うシダ・コケ・・・が目標かな?

超アバウトですがあとは草の気分で 笑


f0087479_2222265.jpg


植栽後。
有茎は育てる楽しみがありますよね~早く茂みにならないかなぁ。

f0087479_2275820.jpg


調子に乗って白砂なんて敷いちゃいましたよ。
まだ「試し敷き」なんで薄ーくしか敷いてないです。
ブライトサンンドが混ざっているのは,一度敷いて見たから。
どうもこの水景には白砂のほうがあってます。
BUT.この白さを保つ根気は・・・・


しばらくして維持が面倒になったらブライトに変えよーっと^^;
[PR]
by ikechin-vet | 2007-08-12 22:13 | 60cm tank

のんびりいこうよ

連日暑いですね・・・
しかしいつも室内にいる自分はまだ色が白いんでもっと小麦色になりたい今日この頃です。

ADAのHPでもレイコン順位,正式発表ありましたね。サスガ上位は常連も多いです・・・あーハヤクサクヒンミタイナァー(;´Д`)


まぁ,それはそれ。これはコレ。
ウチの水槽も次回に向けて?とりあえずリセットしました!

まぁ,レイコンとか考えずにマイペースでのんびりいこうと。

そしたら。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-08-10 00:57 | 60cm tank