ever green.

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007 作品集   ・・・の,感想文

f0087479_020126.jpg


もうお店にも並んでるのかな?

ウチは出品したのでメール便で送られてきました。
そう考えると出品料って実際結構オトクですね☆


ファーストインプレッションとしては・・・

とにかくレベルが上がってます。審査員も採点に苦しむと総評で述べてますがほんとそうだと思います。沢山の美女に囲まれて「私を選んで!」と言われるのと同じくらい難しい。(テヘ ´∀`) コレでも佳作なのぉ?って思えるくらい前から順番に見ていくと良い作品のオンパレードです。なんか来年に向けての自信がなくなります(;ノ∀`)

グランプリは個性と言う点もなかなかですがバランスというか,全体の流れの流し方はめちゃくちゃ良いと思いました。他作品とはちょっと違うオーラのある作品だと思います。独特な石とかグラベル使ってるとことか。

あと確かに上位に化粧砂多杉な感はあります。特に白砂。
確かに白砂入れるとそれだけできれいに見えちゃいますね~( ´∀`)
ま,先日管理の面で僕には向いてないことが良くわかったので僕は使いません。撮影の時だけ白砂に敷き換えという邪道もああいう発言があった以上できませんw

個人的なお気に入りは3位・物議かもしそうな7位・いつかやりたいと思ってたのに先にやられてしまった10位(いやマジで)・18位・19位・・・・・キリなさそう^^;

正直7位の作品が個人的にナンバー1かもです。中央の演出がねぇ~もっと違う感じなら良かったのかな?でもこんな変則サイズの水槽なのにちっとも違和感なしでこの完成度はかなりスゴイと思います。



だらだらと書き綴ってしまいましたが今年の作品集は何と言っても

f0087479_112318.jpg



  ・・・・もろい。
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-09-26 01:18 | 雑談

ついに・・・



前にも欲しいって言ってたモノ。

ついに買っちゃいましたw





f0087479_2146579.jpg


ついに発酵式からの卒業。
CO2小型ボンベに切り替えたのであります。

利用したのはGREENSさん。
判りにくいところも問い合わせフォームから質問すると細かく教えてくれます^^

僕が購入したのはレギュや必要なものがセットになったものと,電磁弁。それとコード。

ショップのほうで一体型に組み立ててもらいました^^


f0087479_21521553.jpg



最初,接続してもCO2がきちんと出ないハプニング(;´Д`)
少し出た・・・とおもったら・・・・・完全に出ない!!!

CO2ストーンは発酵式から使っていたものをまだ使えるだろ~と接続してました。最初はボンベのはまり方がイマイチなのかと思い,必死にねじ込んでも効果なし・・・・いまさらはずすわけにもいかないし・・・しばらく置いてたらでるかな?と思ったんですがそんなこともなく・・・
おかしいなぁ~~とCO2ストーンをはずすと,勢いよく



ぶしゅぁぁぁぁぁああああ!!!



飛び散る水滴。

ほとばしるcarbon dioxide。



なんと今まで使っていたCO2ストーンが完全にコケって目詰まりしていた模様・・・。
おとなしくセットに入っていたCO2アトマイザーに付け替えたら見事に細かい泡出してくれました(; ̄▽ ̄)


f0087479_21582293.jpg


やっぱり最初にこのCO2の気泡を見たときは感動しました・・・
なにしろ発酵式からの格上げ。長い下積み時代がありましたから・・・(笑
たとえるなら,原付からハーレーダビッドソンに乗り換えたようなもんです。
正直こんなに添加していいの?と思うくらいw

f0087479_2223636.jpg


早速気泡つけてくださいました。
気泡をまとう水草はイチバンです!!
ビューティフル!!


f0087479_228125.jpg


そうそう,最近魚も気泡をまとって
白点をまとっておりました・・・・

このところ昼間はメチャ暑いんですが朝晩はかなり冷え込む・・・

おそらく相当な温度差ができてたんでしょう。
クリプトも解け気味・・・・

というわけでヒーター復活祭。
水槽の中に入ってるもんが一気に増えたような・・・・




皆さんも体調・水槽管理,お気をつけくださいませ(´ー`;)
[PR]
by ikechin-vet | 2007-09-23 22:13 | Goods

世界水草レイアウトコンテスト2007

f0087479_2157180.jpg


一応自分のブログにも載せなきゃねw
ということで皆さん「もう見たよ~」とは思いますが^^;

水槽:キューブガーデン ミスト  60×30×36cm
底床:アクアソイル アマゾニア
濾過:外部式フィルター
照明:20W×4
CO2添加:あり
水草:ロタラ・グリーン,インジカ,セイロン,
   ボルビディス・ヒュデロッティ,ミクロソラム・ウィンデロブ
   ルドウィジア・ブレビペス,レッドルドウィジア
   クリプトコリネ・ミオヤ,パルバ,ベケッティ
   パールグラス,パールグラスキューバ,グロッソスティグマ
   ミリオフィラム・グリーン,エキノドルス・テネルス
魚:カージナルテトラ
その他の生物:オトシンクルス,ミナミヌマエビ,フネアマガイ


画像はクリックで大きくなります^^

クログさんのまねっこ(笑)
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-09-17 22:19 | 60cm tank

サプライズ

うひ。自分もすっかり忘れてたんですが200X年の出品作品ってまだ僕ってブログに載せてなったですよね(; ̄▽ ̄)
きっと作品集出るまで忘れてるところでしたが。

なんと!

満田さんとこで紹介されてま~す ☆
ぜひ感想とか。ここがイカンとか。コメントください。笑


ちなみに結果は200位代の真ん中くらいだった・・・・はず。

And More・・・
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-09-11 21:09 | 60cm tank

まいなーちぇんじ

f0087479_18432261.jpg


獲物をねらうバジス・バジス。視線の先にはちっちゃな貝がいます。

前回の記事で紹介しましたがしっかり働いてくれてます。ちっちゃな貝もだいぶ目立たなくなりました。しかしまぁ完全にいなくなると彼ら人工餌に慣れにくいらしいので苦労するかもしれません・・・



で,60水槽の化粧砂,結局白砂からブライトサンドにしきかえました^^;

f0087479_1848893.jpg


どうも白砂はすぐに茶色くなって見栄えが・・・
こまめにフン吸出しとか,攪拌してやるのってあんまりにもめんどくさい。
敷いたときの気持ちよさは最高ですが長い目でみるとやっぱり白砂は僕には合いませんww
こっちなら多少コケても目立ちませんし長期に使えますからね^^
さすがブライト艦長。頼りになります。

f0087479_18534745.jpg


ちなみにこの砂,前回のレイアウトで使ったものを天日干ししてチマチマと混ざったソイルを分離したリサイクル化粧砂!
まぁ,分離っつってもまだソイル混ざってますけどね(写真)。十分でしょ。

f0087479_18572413.jpg


キューバパールは結局諦めて(とは言ってもまだスミにありますけど。)ヘアーグラスショートを植えました。まだ水上葉なんで丈が高いです,ってか水上葉は背が高くて水中葉は低い,で合ってますよね?うろ覚えなので・・・(; ̄▽ ̄)


f0087479_1901252.jpg


手入れ後の水槽はキモチィィィーーー
 
[PR]
by Ikechin-vet | 2007-09-07 19:07 | 60cm tank