ever green.

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

NANKIオリジナル商品

f0087479_17312130.jpg


満田さんところで進みつつあるオリジナル製品プロジェクト・・・ウチにもそのプロトタイプであるプラスチック製の排水パイプをお招きいたしやした( ´∀`)


f0087479_17343955.jpg


簡単に言うとリリィパイプの出水部分「だけ」がプラスチック製でできてるものなんですが,割れる心配も無いし取り付け方も自由自在。コポコポと水面を巻き込むように設置すれば油膜もGOODBYEというわけなんですねハイ。

ちなみにウチのエーハイム2213の排水力では水流が弱いのかコポコポいいませんでした(´ー`;)
うちのフィルタは若干つまり気味なんですかね。それでもこないだ軽く濾材すすいだんですけど・・・まぁ,あまりフィルタを派手に洗うのはイヤだしコポコポ言わせるよりも静かなほうが個人的に好みなのでそのまま使ってます。



我が家はコレまでず~~~っとシャワーパイプを使い続けていました。
特に不満も無かったんですがこの機会にと取り替えてみたところ


良い。( ´∀`)

まず背面に設置していた長~いパイプが消えたというのがまず嬉しい(笑)
アレがついてるとガラス面掃除も面倒だし。シャワーパイプの掃除もめんどくさい。
でもコレなら背面ガラスの掃除も不便しません。排水パイプも割れませんからねコレ。ぱっと取り外して簡単に洗えます。


そのうち正式に商品として満田さんのトコにUPされるのではないかと思います・・・さらに小型水槽向けのも製作中ですってよ,奥さん!

f0087479_17433598.jpg


とりあえず毎晩,水面のゆらゆらに見とれているのであります。
[PR]
by IKechin-vet | 2007-12-23 17:59 | Goods

突撃!!お宅訪問っ!


 例によって満田さんのギャラリーにお邪魔していたところ,監督さん含め3人でsaiさんの水景を見にお宅訪問することに( ´∀`)・・・


ご存知,saiさんは塾の先生。
f0087479_21231938.jpg

職場と自宅,両方の水景をガッツリ見てきました^^



ギャラリーからsaiさん宅までの距離約 15km (適当)

高速代片道                 ¥310 (だったような。)

saiさんの職場に並ぶ水槽         7本 (だったような。)

saiさん宅で出迎えてくれたイカス水景たち  たくさん (・・・。)


f0087479_2118965.jpg

saiさんにおごってもらったCoffee    ¥120


アクア仲間と過ごす時間          priceless



・・・


まぁ,最後の一行が言いたかっただけです。


いやぁ~saiさん,突然押しかけてスイマセンでした^^;
どの水景もかっこよく構図が出来ててスゲー参考になりました♪
saiさんのブログで見る水景たちも実物みるとやっぱ違います。
またエビのグレードも数もスゴイ!いや~saiさんの塾なら塾嫌いだった俺でも喜んで入塾しますわ(笑)
ホントにどうもありがとうございました~^^





いやぁ~アクアってほんとに楽しいですねっ いい趣味だっ (笑)
[PR]
by ikechin-vet | 2007-12-15 22:14 | 雑談

30水槽の近況

f0087479_19494160.jpg


超久しぶり登場の30Cube.なんと夏以来です(笑)
この間,ほとんど放置。。。水換え・足し水程度でガラスはコケだらけの草ぼーぼー。CO2はいまだ無添加状態。
最近掃除してやっと見られるようになりました^^;


f0087479_19502168.jpg


このブログの「顔」でもあったwプンティウス・ペンタゾナ・ロンボォケラータス。
みんな元気でやってます。

f0087479_19515189.jpg


こんな感じでフィンスプします。とくに食後とか。縄張り争いなんでしょうな。
仲間同士追いかけっこはよくしてますけど他に入ってるグッピーとかには無関心。

f0087479_19561080.jpg


またそのうち広い水槽で飼ってあげたいなぁ。

f0087479_19533137.jpg


コケった青龍石の色に完全に溶け込んだミナミヌマエビ(笑)


またそのうちレイアウト変更もかねてリセットしたいなぁ~。
[PR]
by ikechin-vet | 2007-12-14 20:00 | 30cm tank

たまには写真ブログっぽく(笑 

 やっぱり

f0087479_22512780.jpg


 有茎草は

f0087479_22513883.jpg


 美しい(*´∀`) 

f0087479_22524629.jpg


 
[PR]
by ikechin-vet | 2007-12-09 22:55 | 60cm tank

こいつは愉快だ

2007年12月某日。

南九州のアクア重鎮たちが集まるグランプリ奪回作戦会議(いはゆる忘年会)がおこなわれたのであります。

メンバーは蒼々たる顔ぶれ。
『水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ』のget-wenさん
『-sai-My unexplored region』のsaiさん
『Factory Style Aqua』のfactory-styleさん
『監督の独り言』のtochan-player さん
それにNANKI仲間のヘッケルさんとAさん



このなかで実際お会いしたことがあるのはtochan-playerさんのみ!
兎に角始まりは緊張しました。合コンには無いふしぎな雰囲気。ドキドキするおじさんたち(失礼)。これが噂の“オフ会”ってやつか!(;´Д`)みなさんのブログではたびたび目にしていましたがまさか自分が参加することになるとは!(笑)


しかし,さすが共通の趣味をもった男たち。
あっちゅうまにアクアやブログの話で盛り上がりました。満田さんによるレイアウト講座やFactryさんのOFP裏話。そのたアレコレDEEPな水草の話,サカナの話,レイアウトの話,ブログの話・・・・

f0087479_21595540.jpg



料理もまたおいしかった!18時スタートでしたが気が付けばもうこんな時間!一次会解散は22時でした'`,、('∀`) '`,、 駐車場が22時までだったのをすっかり忘れてて危うく帰れないところでしたよ(あ,言っとくけどぼくはウーロンチャでしたから ´∀`)

オフどころか一気にスイッチオンな4時間でした(笑)皆さんもぜひ企画・参加してみたほうがいいですよこれ(笑)
参加された皆さんどうもありがとうございました!
[PR]
by ikechin-vet | 2007-12-04 22:10 | 雑談