ever green.

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蛍光灯交換

勉強しつつ,ふとデスクスタンドに目が行きました。


・・・


そういえば,水槽の蛍光灯,いつかえたっけ・・・・?




30Cubeのエリーライトの球は先日変えたばかりだったのですが,60水槽のほうっていつから変えてないんだっけ・・・と,いうわけでアクアスイッチが入り蛍光灯交換!!( ´∀`)

買い置きしていた蛍光灯を探してみると・・・
。。。。って蛍光灯一本しかストックないやん(;´Д`)

しかし,一度スイッチが入ったので交換しないと気がすみません(笑
というわけで60水槽の4本あるうちの蛍光灯の1本を交換しました。


交換後・・・・ん?そんなに変わらん?
肉眼では・・・著変なし・・・。よ~く見ると・・・ちょっと違うか・・・くらい。

ためしに写真でとってみると。

f0087479_1527813.jpg


おほっ けっこう違います (ノ∀`)

上のほうが古いの。下のほうが新しいの。

古いのは少し黄色っぽい?新しいほうがキモチ白くて明るいかも。
ちなみにウチの蛍光灯は
「パルック プレミア クール」ってやつです。
「長持ち」がウリの蛍光灯なので結構長持ちしてくれてると思います。

そういえば前に一回,変えようと思って付け替えたもののあまりに変化が無かったので結局またまた元に戻して続投させたことがありました(; ̄▽ ̄)

今回どのくらいの期間使ったかというと・・・
f0087479_1532159.jpg



ほぼ2年ってとこですなw
他のもそのうち交換しよーっっと( ´∀`)
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-01-31 15:36 | Goods

クリプト水景

f0087479_2251359.jpg


30cmCube水槽,ごらんのように完全にクリプト水景と化しております。
あと前景がグロッソになってます。冬の枯れ果てた水上葉プラケースの生き残りたちを植えたところ,見事復活してくれました(´ー`)

f0087479_22542615.jpg


これ。ロタラ・マクランドラ・ナローリーフなんですが・・・
60cm水槽のほうで使う予定だったのですがウチでは相性が悪いのか衰退しまくってこんな姿に。軟水じゃなきゃだめなのかなー?
ちょっと難しい草ですね。


f0087479_22565533.jpg


やっぱりクリプトにはコイですよね!
しかし,このクリプトの中に隠れてて普段は中央に陣取るコイツ以外は見えません^^;

f0087479_22583763.jpg


発色具合は申し分ないマクラータスさんなのですが,ついに最後の一匹になってしまっております(-_-;)もともと群れるクループではないけどさすがに独りはすこし寂しそうです・・・。




ここ最近90cm水槽立ち上げの夢(妄想w)ばかり見ています^^;
来春弟が県外に出てそれ以降で無いと部屋にスペースが作れないので設置できないんですけどね。

毎夜,AJやレイコン作品集を眺めながらあれこれ妄想してしまってます^^;


そんな自分に弟が一言。



「・・・この水草バカめ」



はい,そのとおりですのよ'`,、('∀`) '`,、
早く県外に出てってねー♪(笑)
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-01-27 23:12 | 30cm tank

右肩さがりな・・・

今日から大学入試センター試験ですね!
弟が受験生なんです・・・まぁうまくやってくれるとおもいますが・・・。

f0087479_1928593.jpg


あれからトリミングを繰り返しすぎて有茎の勢いがなくなってしまいました
(-_-;)

『トリミングは3回くらいで撮影できるようしあげる!!』


これ,大事ですわ。あー下手こいたー。

ウチは・・・もう5~6回はしてしまってます'`,、('∀`) '`,、
兎に角今の水景はとっとと仕上げて差し戻しやらリメイクやらしたいんですがね~。



そうそう。先日,一年ぶりくらいにフィルター掃除したところ。

なんと,かえってクロヒゲや緑の糸状コケが大発生!!!!!(;´Д`)
安定している時期に無駄に掃除はしないほうがいいですね・・・


うちのフィルターは2213一機のみでこの水槽を支えてます。
あ,プレフィルターとしてスポンジはつけてますけど。
いままでサブフィルターにあまり必要性は感じたことが無かったんですが今回のことを経験してサブフィルターなんかをつけて,片方ずつ洗うようにすればこの辺の「掃除によるバクテリアへのダメージ」を軽減できるのかなーと思いました。


f0087479_19354257.jpg


すっかりクロヒゲコケによって見っとも無くなってしまったショートヘアグラスをトリミング。
その後ソイル(パウダー)をふりかけました。
また緑の草原になってくれっ
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-01-19 19:45 | 60cm tank

Thanx 2007 & Happy New Yeah!!

あけましておめでとうございます!!


昨年はほんとに沢山の出会いがあり,とっても嬉しい一年でした。
みなさんのコメント,アクセスのおかげで,僕がこの水槽に注ぎ込む愛情は何十倍にも濃いものになったと思います。
・・・・本当に有難うございましたm(_ _)m



そして2008ねん!!!!
もっともっと,皆さんと楽しいアクアライフが送れるよう願っています!!


f0087479_013482.jpg


また,今年もよろしくお願いします( ´∀`)

                          By Ikechin
[PR]
by Ikechin-vet | 2008-01-01 00:14 | 雑談